ベンツ、2635万円「ゲレンデのEV」で感じた別世界 EVの新たなベンチマークとなりうるクオリティ
東洋経済オンライン / 2024年12月12日 9時0分
360度旋回「Gターン」が話題の、メルセデス・ベンツ「G580 with EQ Technology」(以下G580)。4輪それぞれに駆動モーターがあるBEV(バッテリー駆動の電気自動車)であるため、停止位置を中心にその場で旋回できる仕組みだ。
【写真】あのゲレンデがEVに!G580 with EQ Technologyを見る
そんな飛び道具の存在が目立つG580を他の「Gクラス」各モデルとじっくり乗り比べてみると、G580の走り味にはこれまでのBEVの常識を覆すような“すごみ”があった。
試乗の舞台は、オフロードとオンロードの大きく2つ。オフロードではディーゼルエンジンを搭載する「G450d Launch Edition」(同G450d)、オンロードではガソリンエンジンの「AMG G63 Launch Edition」(同AMG G63)と比較した。
重さを感じずソフトな乗り味
オフロードでの結論から言ってしまうと、G580は「実にソフトな乗り心地」であった。G580もG450dも、数字上のオフロード性能は似ている。
たとえば、最大登坂性能はともに45度、アプローチアングル/デパーチャーアングルはG580が32度/30.7度で、G450dが31.2度/30.5度といった具合だ。また、最低地上高はG580が250mmに対して、G450dは230mmである。
最初に乗ったのはディーゼルエンジンのG450dで、エンジンの静粛性の高さに驚いた。アイドリングから走り出しまで、ディーゼルエンジンであることを忘れてしまうほど、エンジンからの音と振動が少ない。
急斜面ではフロント/センター/リアの各デフロックを作動させて挑んだ。また、路面にある大きなコブを越えたり、傾斜角度が20度を超えるバンクコーナーなどがある林道を走ったりもしたが、総じて従来の“Gらしさ”であるガッチリしたハンドリングと乗り心地が、さらに洗練されて扱いやすい印象を受けた。
【写真】ワイルドな走る姿も!G580 with EQ Technologyの姿を見る(40枚以上)
一方、BEVのG580は、乗り心地がG450dと大きく違う。特に路面に小ぶりの岩がある急斜面を時速10km以下で通過するようなとき、路面-タイヤ-車体-ハンドル-シートといった一連の振動の伝わり方が、はっきりと違うのだ。G580は、乗り味もクルマ全体の雰囲気も「実にソフト」なのである。
この記事に関連するニュース
-
メルセデス・ベンツ、Eクラスのトップパフォーマンスモデル「Mercedes-AMG E 53 HYBRID 4MATIC+(PHEV)」
マイナビニュース / 2024年12月4日 19時34分
-
“エンジンルーム”に「謎のスピーカー」搭載!? なんのため? 新型「Gクラス」に備わるユニークな機能とは
くるまのニュース / 2024年11月25日 22時10分
-
乗ったぞ電気のGクラス! AMGのG63より「G580」の方が欲しいと思えた理由
マイナビニュース / 2024年11月22日 11時45分
-
メルセデス・ベンツ、A クラス特別仕様車「Mercedes-AMG A 45 S 4MATIC+ Final Edition」
マイナビニュース / 2024年11月18日 19時3分
-
トヨタ新型「ランクルe」登場は? 新型「ジムニーe」は白紙に? 本格「フレームSUV」の課題とは… 悩みは「Gクラスe」が解決?
くるまのニュース / 2024年11月13日 7時10分
ランキング
-
1縮まない・伸びない「ニット」おうち洗いの"正解" 意外とやっている「NG行為」で寿命を縮める例も
東洋経済オンライン / 2024年12月12日 8時50分
-
2カレーライス物価「370円」超えに庶民は悲鳴…値上げラッシュ再燃でエンゲル係数“爆騰”迫る
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年12月12日 9時26分
-
3「ゴミ新人には、ニコニコしながら放置が正解」「下位2割は捨ててもいい」 漫画が描く、過激な上司の“指導論”にネット騒然
まいどなニュース / 2024年12月11日 20時0分
-
4スバルの高性能セダン、『WRX S4』が一部改良…ホイールやシートの色を変更、ボディには新色
レスポンス / 2024年12月12日 12時0分
-
5「がんばらなくていい」には要注意。元自衛官が「仕事は攻めた方が楽に働ける」と語るワケ
日刊SPA! / 2024年12月12日 8時48分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください