ブルトレから新幹線まで「食堂車」黄金期の記憶 かつては全国を走っていた「鉄道の旅の楽しみ」
東洋経済オンライン / 2024年12月18日 6時30分
これらの豪華寝台特急も、惜しまれつつ2016年3月までにすべて廃止となり、一般に気軽に乗って利用できた、日本の定期列車における食堂車の歴史は事実上終了した。
日本を走った「オリエント急行」食堂車
最後に、日本を走った豪華国際列車「オリエント急行」についても触れておきたい。1988年にシベリア鉄道を経由して来日したオリエント急行は、軌間の異なる台車を車両メーカーで交換し、日本国内では車籍を田町客車区所属の車両として走行した。
【写真の続き】「北斗星」や「カシオペア」のディナーフルコース、どんな料理だった?
来日したオリエント急行には2両の食堂車があり、料理は一流シェフが原材料から調理する一流レストラン並み、サービスは本場欧州のギャルソン(給仕)が担った。食堂車の火力は石炭レンジによるもので、国内の防火基準に合致せず走行が危ぶまれたが、これはさまざまな対策を施して“超法規的”に解決され、無事青函トンネルを通過して北海道まで乗り入れた。
一時的にしろ「日本の客車」としてオリエント急行が存在したことは今でも鉄道関係者たちの語り草になっているし、「北斗星」などのハイグレード食堂車に与えた影響は大きいものがあった。
筆者としては、オリエント急行とまではいかないにしても、「サンライズ出雲・瀬戸」や東京―博多間の「のぞみ」、札幌延伸時の北海道新幹線などに食堂車を――と願いたいが、現在ではもはや実現可能性のないことであろうか。
南 正時:鉄道写真家
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
いま振り返る、最終日・最終列車の表情『21世紀 夜行列車ラストラン総集編』 発売
PR TIMES / 2024年12月17日 13時45分
-
新幹線「のぞみ」自由席が減って割を食うのは誰 3両から2両に、全車指定席の列車も
J-CASTニュース / 2024年12月11日 12時10分
-
消滅寸前! 40年以上新造なしの車両とは? 東海・四国はすでに決別「JRよ、なぜ使わない」
乗りものニュース / 2024年11月27日 7時12分
-
上京民が絶句「“短い”10両編成が参りま~す」 なぜ東京じゃ15両もフツーに? 列車の長さ、どう決まるのか
乗りものニュース / 2024年11月23日 15時12分
-
儲けは「食堂車の3倍」!? それでも鉄道の「車内販売」が廃れたワケ 駅弁がちょっと高い理由もここに?
乗りものニュース / 2024年11月23日 9時42分
ランキング
-
1カット野菜「100円の壁」維持に限界 キャベツ高騰の影響のほかにエネルギーコストや人件費が上昇
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年12月20日 17時3分
-
2シフトが埋まらない…神奈川の路線バス、深刻な運転士不足 一部は減便も
カナロコ by 神奈川新聞 / 2024年12月20日 23時30分
-
3自動車メーカー「勝ち組と負け組」の明暗分かれた? 知っておくべき「決算書」の見方は? 半期決算で見る「日産とスズキ」の違いとは
くるまのニュース / 2024年12月20日 5時50分
-
4申請しないと「1円ももらえない」年金の"正体" 要件さえ満たせば年間で約40万円もアップ!
東洋経済オンライン / 2024年12月20日 8時35分
-
5吉野家はなぜ、「カレー」と「から揚げ」の専門店を始めるのか?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年12月20日 8時10分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください