1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

破格の1800万円「スカイラインGTS-R」納得の理由【再配信】 800台限定の希少車、GT-Rを名乗れなかった1台

東洋経済オンライン / 2024年12月19日 8時0分

日産「スカイラインGTS-R」のエンブレム(筆者撮影)

【自動車にまつわるホットなニュースをタイムリーに配信する『自動車最前線』。2024年に配信した中でも、とくに人気の高かった記事をお届けします。こちらは2024年6月9日に公開した記事の再配信です。】

旧車ブームが続く中、1980年代に販売された国産スポーツカーの人気もうなぎ登り。近年は、中古車価格も著しく高騰しているが、なんと1800万円という破格値がつけられた日産自動車(以下、日産)の「スカイラインGTS-R」に遭遇した。

【写真を見る】800台限定のホモロゲーションモデル「スカイラインGTS-R」。美しすぎる内外装と2190kmという低走行などで破格の1800万円というプライスに

新車価格340万円が1800万円に

三重県のクラシックカー専門店「ヴィビンテージ宮田自動車」が「オートモビルカウンシル2024」(2024年4月12~14日・幕張メッセ)というカーイベントに展示していたこの車両は、1987年にわずか800台を限定販売。

かつて絶大な人気博した「全日本ツーリングカー選手権」などのレースに参戦するために、国際レギュレーションのグループAへ適合させたクーペモデルだ。新車価格は340万円と、当時のクルマとしては比較的高価。しかも限定の販売台数だったことで、その頃に青春時代を送ったスポーツカー好きなどには、「買いたくても買えなかった」人も多かったという、かなりレアなモデルだ。

【写真】800台限定のホモロゲーションモデル「スカイラインGTS-R」。美しすぎる内外装と2190kmという低走行などで破格の1800万円というプライスに(30枚以上)

だが、それにしても、かなり強気な価格設定と言えるだろう。ウェブの中古車情報サイトなどに出品されているこのモデルの中古車価格は、高くても800万円台であることが多いからだ。

では、なぜこの車両には、1800万円もの価格が付けられているのか? スカイラインGTS-Rというクルマを振り返るとともに、その謎に迫ってみたい。

スカイラインGTS-Rは、前述のとおり、全日本ツーリングカー選手権などのレースに参戦するため、日産が1987年に販売した限定仕様車だ。全日本ツーリングカー選手権とは、市販量産車をベースに改造を施した車両で競うレースのこと。自分の愛車、または街中を走るクルマたちが主役ということもあり、若者を中心に、当時のスポーツカー好きを虜(とりこ)にしたモータースポーツだ。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください