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突如爆誕「mixi2」はClubhouseの"二の舞い"か? 同じ招待制だが異なる知名度、肝はマネタイズ?

東洋経済オンライン / 2024年12月20日 8時30分

ここまで書いてきて、もしかすると、mixi2は「SNSの可能性」を試す実験場として、採算度外視で運営されているのかもしれないと感じる。現在のMIXIは、「モンスターストライク」などのソーシャルゲームのほうが有名だが、先述のインタビュー取材では「祖業への愛情」が伝わってきた。

となると、もしかすると、収益を優先としない戦略なのかもしれない。ソシャゲやスポーツ事業の収益を元手に、CSRやメセナのような慈善事業としてmixi2を運営しているのではないか。

利益をはなから期待せず、業界のイメージアップや、それによる市場活性化をねらっている……などと書くと妄想が過ぎるかもしれないが、どこかに「SNSへの恩返し」が込められているような気がするのだ。

現状では「インターネット老人会の集会場」といったイメージが付いてしまっているが、ギスギスしない「やさしいことば」でのコミュニケーションは、むしろZ世代などの若年層にフィットしている。あらゆる年齢層が溶け合って、SNSの「新しい形」を形成していく実験場として、mixi2が発展することを期待している。

城戸 譲:ネットメディア研究家・コラムニスト・炎上ウォッチャー

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