1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

「かわいい」モードが復活、女性アイドル界のいま あいみょんも夢中!FRUITS ZIPPERの時代性と戦略

東洋経済オンライン / 2024年12月30日 14時0分

その意を受けた木村ミサは、大学で「かわいい」について研究していたということもあり、「NEW KAWAII」というコンセプトを思いつく(同2022年2月23日付け記事)。

ここにひとつ、現在の「かわいい」アイドルたちが従来と違う点があるだろう。令和の「かわいい」は、世界を意識した戦略的なものになっている。

過去のアイドルにおける「かわいい」は、国内限定という側面があった。従順で守ってあげたくなるような感じ。そんなニュアンスがつきまとう「かわいい」は、日本社会というひとつの閉じられた内輪のなかでこそ伝わる魅力という部分が強かった。

それに対し、「KAWAII LAB.」の話からもわかるように、令和アイドルの「かわいい」は、日本のアイドルが長く培ってきたものをベースに世界に出ていくためのもの、ひとつのアイデンティティの主張になっている。それは、他人に依存する媚びや甘えとはひと味違うポジティブな自己表現としての新しい「かわいい」、すなわち「NEW KAWAII」だ。

「NEW KAWAII」は、FRUITS ZIPPERの最新CDシングル名でもある。「アップデート」がキーワード。「わたしこのままでもいいじゃん」という歌詞などからは、「かわいい」なかにも「私は私」という強い意思がうかがえる。

そこに松田聖子や“ももち”から受け継がれたアイドル魂がいまも息づいていると言ったら言い過ぎだろうか。いずれにしても、世界を視野に入れたなかで“日本のアイドル”の可能性を見出そうとする「かわいい」アイドルたちの今後に注目だ。

太田 省一:社会学者、文筆家

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください