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2025年「日本企業が直面する」3つの"本質的問題" ビジネス現場で増える「厄介な問題」解決法は?

東洋経済オンライン / 2025年1月2日 10時0分

ビジネスを取り巻く環境は、地政学的要因、気象学的要因、疫学的要因など、ビジネスとは直接的には関係のない多様な要因に大きな影響を受けるようになっている(写真:metamorworks/PIXTA)

経営コンサルタントとして50社を超える経営に関与し、300を超える現場を訪ね歩いてきた遠藤功氏。

36刷17万部のロングセラー『現場力を鍛える』は、「現場力」という言葉を日本に定着させ、「現場力こそが、日本企業の競争力の源泉」という考えを広めるきっかけとなった。

しかし、現在、大企業でも不正・不祥事が相次ぐなど、ほとんどすべての日本企業から「現場力」は消え失せようとしている。

「なぜ現場力は死んでしまったのか?」「どうすればもう一度、強い組織・チームを作れるのか?」を解説した新刊『新しい現場力 最強の現場力にアップデートする実践的方法論』を、遠藤氏が書き下ろした。

その遠藤氏が、2025年「日本企業が直面する」3つの"本質的問題"について解説する。

*この記事の続き:2025年「2つの思考法」が"問題解決できる人"の鍵になる

ビジネスの多様化で難易度が高まる「問題」

2025年、新たな時代が始まっても、「現場力」こそが、日本企業の競争力の源泉であることに変わりはない。

【話題の書籍】チーム・組織を強くしたい「すべての現場リーダー」に20年間、読み継がれてきた必読書

変化の激しい環境で成果を出す鍵は、現場での対応力と創意工夫にある。

しかし近年、企業の現場で発生する問題は、間違いなく「厄介な問題」が増えている。

現場が解決すべき問題の難易度が飛躍的に高まり、従来の現場力では対処できなくなっている。

「テクノロジーの進展によるデータ量の増殖」「SNSなどによる情報の増殖」により、ビジネスの構造そのものがきわめて複雑化しているのだ。

2025年を迎えたいま、その動きはよりいっそう加速していくだろう。

現場力とは「現場に内包されている問題解決力」のことである。

目まぐるしく変化が起きつづけるいまだからこそ、変化にさらされている現場自らが問題解決に取り組む必要がある。

企業の変化対応力とは、ボトムアップの力にほかならない。

しかし、日本企業が置かれている状況、これからとるべき戦略の方向性によって、その力点の置き方や方法は変わってくる。

問題は「3つのタイプ」に分類される

一般的に問題とは、次の3つのタイプに分類される

①シンプルな問題(SimpleProblem)
解決すべき問題と解決方法が、それぞれ明確に定義可能な問題。
変数が少なく、具体的な解決策も出そろっており、客観的な正誤の判断が可能。

②複雑な問題(ComplexProblem)
解決すべき問題も解決方法も複雑で、それらを定義するところから始めないと解決できない問題。
しかし、論理的に問題の構造を解き明かしていけば、試行錯誤に時間はかかっても、解決が可能。

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