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サムスンが日本の「キャッシュレス市場」に参入 Apple Pay、Google Payに次ぐ「第三のウォレット」

東洋経済オンライン / 2025年1月23日 11時0分

Samsung Walletが日本で真価を発揮するには、多様なサービスを巻き込んで利便性を高める必要がある。FeliCaをはじめとする国内の主要決済規格への対応、さらには楽天ポイントといった大手ポイントプログラムとの連携などが進めば、日常的な支払い手段として使う場面が増えるだろう。

決済機能だけでなく、IDやチケット管理との統合によって利便性はさらに高まる。海外ではすでに運転免許証や学生証、車のデジタルキーなどへ対応が進んでおり、日本でもマイナンバーカードや運転免許証のデジタル化が加速している。

ただし、サムスン製のGalaxyスマートフォン――しかも当初は最新のGalaxy S25シリーズのみ対応と、利用可能な端末が限られている点には留意が必要だ。しかし、もしSamsung WalletがこうしたデジタルIDを含むサービスに幅広く対応するようになれば、単なる決済アプリを超えた「デジタル財布」としての価値を大きく伸ばす可能性がある。スマートフォンが“本当の財布”となる時代は、さらに近づくだろう。

石井 徹:モバイル・ITライター

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