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中居騒動で露呈「日本的組織」の本質的な危うさ フジテレビ「事なかれ」批判は他人事ではない

東洋経済オンライン / 2025年1月23日 8時30分

仮にそうだとすれば、なぜこのような事態に発展するまで不祥事を不祥事と認識し、徹底した調査や抜本的な改善を進めることができなかったのか、事なかれ主義すぎないか、という気持ちになる。

多くの日本企業に共通する「事なかれ主義」

とはいえ、日本企業を見ていくと、このような疑問を抱く事例は少なくない。筆者が東洋経済オンラインに寄稿した記事「中居騒動でフジが露呈『日本的組織』の根深い問題 いかに内部が狂っていても外まで伝わらないワケ」には多くの声が寄せられたが、中には「うちの会社も……」といった共感の声が少なくなかった。

なぜ、日本企業は自浄作用を持たず、社内の不祥事に向き合うことができないのか。そこには、組織の目標に基づいた合理的な選択よりも、組織メンバー同士の「関係性」を優先する日本特有の事なかれ主義が強く作用していることが少なくない。

これは戦後、日本の敗因を研究する中で主張されてきたことであり、現在もなおビジネスの現場でよく目にする光景である。

「人間関係を過度に重視する情緒主義や、強烈な使命感を抱く個人の突出を許容するシステムの存在が、失敗の主要な要因として指摘される」――これは歴史学者の戸部良一らによる社会科学の手法を用いた旧日本軍の戦史研究の名著である『失敗の本質 日本軍の組織論的研究』(ダイヤモンド社)における一節だ。

戸部らは、それを「日本的集団主義」と呼んだ。一般的に集団主義と聞くと、個人の存在を認めず、集団への奉仕と没入を最高の美徳とする価値基準を想起しがちだが、そうではないと否定する。

「個人と組織とを二者択一のものとして選ぶ視点ではなく、組織とメンバーとの共生を志向するために、人間と人間との関係(対人関係)それ自体が最も価値あるものとされる」考えであるとし、「そこで重視されるのは、組織目標と目標達成手段の合理的、体系的な形成・選択よりも、組織メンバー間の『間柄』に対する配慮」だという(同前)。

戦争中、数々の作戦で成果が思わしくなかったり、壊滅的な被害を招いたりしても、中止や方針転換などの意思決定に相当の時間を要した。その後の責任の所在もあいまいなままになる例も多かった。

そこには、現場がどれだけ悲惨なことになろうとも、最終的には個人間の付き合いや情緒といった非合理的な力学に左右されるという実態があったのである。

「間柄」を最優先してしまった

フジテレビの今回の騒動に置き換えると、中居氏と幹部の「間柄」、幹部と社長の「間柄」が特に重要視され、被害者とされる女性や、悪評にさらされる関係者たちは二の次にされた……と言ってしまうのは、真相が判明していない現時点では、推測が過ぎるのかもしれない。

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