「お金貯め込みすぎた高齢者」が失う"3つの幸福" 「お金を使わない」のは本当に"いいこと"なの?
東洋経済オンライン / 2025年1月25日 7時0分
結婚しても子どもをもたない夫婦、いわゆる「おふたりさま」が増えている。
共働きが多く経済的に豊か、仲よし夫婦が多いなどのメリットはあるものの、一方で「老後に頼れる子どもがいない」という不安や心配がある。
そんな「おふたりさまの老後」の盲点を明らかにし、不安や心配ごとをクリアしようと上梓されたのが『「おふたりさまの老後」は準備が10割』だ。同書は7刷3万部を突破するベストセラーになっている。
著者は「相続と供養に精通する終活の専門家」として多くの人の終活サポートを経験してきた松尾拓也氏。北海道で墓石店を営むかたわら、行政書士、ファイナンシャル・プランナー、家族信託専門士、相続診断士など、さまざまな資格をもつ。
その松尾氏が「お金を貯め込みすぎた高齢者」の後悔を、3つのケースで解説する。
無駄にお金を貯め込みすぎる人たち
私は終活の専門家として、多くの老後事例を目の当たりにしてきました。
【話題の書籍】「この1冊読めば、老後の心配がなくなる!」と好評の7刷3万部のベストセラー『「おふたりさまの老後」は準備が10割』
そこには、以前の記事でもお伝えしたように「お金を貯め込みすぎた高齢者」が非常に多いという現実があります。
もちろん、人の命がいつ尽き果てるかは誰にもわかりません。
葬儀代+αを残して死ねたらいいのでしょうが、「人生何が起こるかわからない。そううまいわけにはいかないから、お金を貯めておくのだ」という気持ちもよくわかります。
たくさんのお金を貯め込むことでその人が幸せになるならよいのですが、むしろ不幸を呼んでしまう、後悔のタネになってしまうというケースもあるのです。
今回は、私がそんな「お金を貯め込みすぎた高齢者」が、実は大事なものを失っていると感じたことを、3つの事例で紹介します。
Iさんご夫妻は、共働きで教育関連の仕事を続け、2人の息子さんを育てあげました。
節約生活を続け、だんだんお金が貯まっていくのが楽しかったそうです。
子どもにも決して贅沢はさせず「うちにはお金がない」と言って育てたのです。
老後に差しかかる65歳時点では、お互いの退職金を含めて9000万円ほどのお金をお持ちでした。年金も、暮らしていくには十分な額でした。
2人の息子さんはそれぞれ結婚して家庭を築き、長男は親と近居、次男は県外で暮らしていました。
仲がよかったIさんご夫妻は、80代で立て続けになくなりました。
ご夫妻が貯めた約9000万円は手つかずのまま、2人の息子が相続することになったのですが……。
相続をめぐり、「兄弟の意見」が対立
この記事に関連するニュース
-
老後資金なんて貯めなければ…年金月29万円の計画的な60代夫婦、年始早々カネの無心にやってくる40代息子たちに疲弊「振る袖すらないほうがよかった」【FPが解説】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2025年1月14日 10時45分
-
「シニア世代の再婚」が引き起こす"意外な大問題" 「本人の自由だけど…」意外な「大問題」とは?
東洋経済オンライン / 2025年1月11日 8時25分
-
【墓・相続⋯】正月「家族会議で話したい」3つの事 「モメないため」皆が集まる場こそ「大事な話」を
東洋経済オンライン / 2025年1月1日 10時0分
-
「お金を貯め込みすぎた高齢者」の超せつない末路 高齢者「そんなに貯めてどうする?」が多すぎだ
東洋経済オンライン / 2024年12月31日 8時0分
-
【地方実家は負の遺産?】「実家じまい」過酷現実 持っているだけでお金がかかり、リスクもある
東洋経済オンライン / 2024年12月29日 8時30分
ランキング
-
1TikTok米合弁、30日内に トランプ大統領が言及
共同通信 / 2025年1月26日 17時15分
-
2Disney+好調の舞台裏 日本人初エミー賞受賞に導いた『SHOGUN 将軍』成功の意義
ITmedia ビジネスオンライン / 2025年1月26日 13時47分
-
3チップ収入、非課税化を表明=大型減税に意欲―トランプ米大統領
時事通信 / 2025年1月26日 17時9分
-
4楽天モバイル、軽量化した「5G」対応ホームルーター 「Rakuten Turbo 5G」発売
J-CASTトレンド / 2025年1月26日 18時0分
-
5〈新冷戦〉は第2ステージに…「米金利」「為替」「地政学」2025年、エミン・ユルマズが最も警戒するもの
プレジデントオンライン / 2025年1月26日 10時15分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください