この1年で「売れた・売れなくなった商品」トップ30 物価高が続く中で人々は何を買っているのか調査
東洋経済オンライン / 2025年1月25日 7時50分
商品の値上げが続く一方で、実質賃金はなかなか上向かない。こうした状況は消費動向にどう影響しているのか。全国のスーパー、コンビニ、ドラッグストアなど、約6000店舗の販売動向を追っている「インテージSRI+」のデータを基に、2024年に「売り上げが伸びた商品」をランキング化した。
【ランキングを全部見る】この1年で「売れた・売れなくなった商品」トップ30
「売り上げが伸びた」商品トップ30の顔ぶれ
売り上げが伸びた商品1位の靴クリーナーは、スニーカー用のシートタイプに牽引され、前年比150%まで伸長。革靴用の靴クリームが中心の市場であったが、コロナ禍に加速したオフィスカジュアル化により、スニーカー用の需要が拡大している。
革靴よりもスニーカーを履く機会が増える夏場には、前年の約2倍に販売金額が伸びた。シートタイプは持ち運びしやすく、突然の雨などでスニーカーが汚れた際、その場でさっとふけることも人気の理由として挙げられる。
2位のパックは、シートマスクを中心とする基礎化粧品だ。有名タレントの美容本をきっかけとするシートマスクのブームが前年から続いている。手軽に使える目元のしわ対策の商品がシニア層などに支持されたことや、アジア圏を中心とする訪日客に高価格帯のシートマスクが人気となったことなども寄与した。
同じく基礎化粧品では、11位の美容液はアンチエイジング効果を訴求する高価格帯商品が売れている。物価高を背景に節約志向が強まる中でも、必要なセルフケアにはお金をかけていることがうかがえた。
また、5位にはリップクリームがランクイン。活況なインバウンド需要だけではなく、マスクをつけずに外出することが増えたのも売り上げを伸ばす要因となった。靴クリーナーや基礎化粧品と同様に、新型コロナの5類移行後に人流が回復してきたことが販売増につながっているようだ。
3位のコメは、8月には前年比172%まで伸びた。宮崎県・日向灘で起きた地震に関連して、南海トラフ地震臨時情報が出された際に品薄情報が拡散したことでパニック買いが起き、販売金額が急伸した。
その後は急激な値上がりにより販売数量の伸び悩みがみられたものの、価格上昇が販売金額を押し上げている。主食系の食品では、パックご飯などの米飯類が10位に入った。コメが品薄となった8月に前年比156%まで伸びており、備蓄需要だけではなくコメの代替需要も取り込んだものとみられる。
売れた食品・飲料のポイントは値ごろ感か?
この記事に関連するニュース
-
インフル猛威で「免疫ケア」商品が活況 入試シーズン本番前に受験生の需要高まる
産経ニュース / 2025年1月23日 14時16分
-
【日本生協連 2025年記者会見ハイライト】全国の地域生協の事業概況と事業方針を発表
PR TIMES / 2025年1月21日 12時45分
-
「サントリー天然水」過去最高の販売数量を更新 ミネラルウォーター1Lサイズが拡大 「きりっと果実」と「SPARKLING」も貢献
食品新聞 / 2025年1月19日 20時10分
-
インフレ下でいかに利益稼ぐか?食品スーパーの2025年の商品戦略まとめ
ダイヤモンド・チェーンストア オンライン / 2025年1月7日 19時55分
-
ペットボトル入り白湯が1.7倍に拡大 通年の健康ニーズに対応 アサヒ飲料「おいしい水」ブランドの成長へ貢献
食品新聞 / 2024年12月31日 11時50分
ランキング
-
1フィアット『デュカト』、17年連続で「最も人気のあるキャンピングカーベース車両」に選出…独誌読者投票
レスポンス / 2025年1月26日 8時0分
-
2大手銀行3行 普通預金金利 0.1%→0.2%へ 3月から 日銀の追加利上げ決定を受け
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2025年1月25日 20時27分
-
3Disney+好調の舞台裏 日本人初エミー賞受賞に導いた『SHOGUN 将軍』成功の意義
ITmedia ビジネスオンライン / 2025年1月26日 13時47分
-
4〈新冷戦〉は第2ステージに…「米金利」「為替」「地政学」2025年、エミン・ユルマズが最も警戒するもの
プレジデントオンライン / 2025年1月26日 10時15分
-
5「グリーンランドを売ってくれ!」トランプ大統領のトンデモ発言 実は日本のビッグチャンスかも!?
乗りものニュース / 2025年1月26日 9時42分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください