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閉ざされた中朝国境が2月についにオープンか 「北朝鮮を引き寄せたい」中国側の思惑とは

東洋経済オンライン / 2025年1月25日 10時0分

北朝鮮と国境を接する中国・丹東市で、北朝鮮と通じる橋を背景に写真を撮る中国人観光客(写真・Yu Haiyang/China News Service via Getty Images)

「2025年2月から北朝鮮への渡航が大幅に緩和される。同年5月に開業を予定している最新リゾートへ投資視察をしないか」

2025年1月中旬、中国朝鮮族の実業家らへのこのような呼びかけが確認された。北朝鮮の最新リゾートとは、北朝鮮南東部・元山にある元山葛麻ビーチリゾートのことだ。

また、コロナ禍前まで中国人向けの北朝鮮旅行をアレンジしていた旅行業者には、「2025年2月以降、定期的な視察ツアーを組めないか」という問い合わせも入っているそうだ。

まずはビジネス分野での渡航規制が緩和?

2025年2月以降、非観光目的での北朝鮮への渡航規制が緩和される見込みで、視察といったビジネス目的であれば、ほぼ自由化に近い状態になると関係筋は明かす。

2月以降も北朝鮮の受け入れ側からのインビテーション(招聘状)は必要だが、現在は認められていない北朝鮮の旅行会社からの招聘状でも渡航、入国を認める可能性があるという。

これに先立ち2024年12月30日、上海と平壌を結ぶ北朝鮮の航空会社・高麗航空が5年ぶりに運行されたと北朝鮮専門メディア『NKニュース』が伝えた。

すでに北京と遼寧省の瀋陽と平壌を結ぶ定期便は再開されているが、上海便の再開は確認されていなかった。

この路線、定期便のように扱われているが、実は台湾人によるチャーター便である。チャーター便であるからこそ、運休が続いていた理由の1つだと思われるが、コロナ禍前には日曜日と木曜日の週2便飛んでいた。

しかも上海発が午前0時半、平壌発が午後9時40分と、一部の旅好きには便利な深夜便として知られていた。

チャーター便なのに定期運行していたので「定期便」扱いだったという「不思議な」上海便が再開したことも、元山への視察が関係しているのではないか、と前出の関係筋は話す。

搭乗客の多くは、公務などの中国人出張者になるだろう。そこへ元山への視察者が利用することで「採算は取れる」と判断したのかもしれない。上海便は2025年2月以降、定期運行が再開される可能性があるという。

北東部・羅先にも渡航可能に?

北朝鮮東北部の羅先(ラソン)にも動きがある。2025年1月16日、「羅先への外国人向け観光が再開される」と、イギリス資本で中国を拠点にしていると思われる旅行会社・ヤングパイオニアツアーズが発表した。同時期に、同じくイギリス系の高麗ツアーズ(北京)も発表している。

羅先は特別市なので入国基準やルールが平壌より緩い。平壌への入国が拒否された日本人が、羅先では許可されて入国できたケースも少なくない。そのため、羅先が平壌に先んじて観光再開はありうると考えていた。

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