1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. ビジネス

40億円超売れる「超人気チョコレート催事」の実態 百貨店の「4大イベント」は何がすごいのか

東洋経済オンライン / 2025年1月26日 12時30分

名前:「アムール・デュ・ショコラ〜ショコラ大好き〜」
場所:ジェイアール名古屋タカシマヤ、フードメゾン 岡崎店 サテライト会場

〜パリ発ショコラの祭典〜
伊勢丹新宿店「サロン・デュ・ショコラ 東京」

三越伊勢丹が主催する「サロン・デュ・ショコラ」は、2003年に伊勢丹新宿本店で始まりました。「サロン・デュ・ショコラ」はもともと1995年にフランス・パリで始まったチョコレートの見本市で、現在ではパリ、東京をはじめ、世界10都市以上で開催されています。

「サロン・デュ・ショコラ」はパリ発祥のイベントなので、フランスのショコラティエやパティシエによるチョコレートが多数販売されるのが特徴です。2024年度の取り扱いブランドは100以上で、特に三越伊勢丹が海外から直輸入するチョコレートは、多くの愛好家やファンから支持を受けています。

最大の特徴は「海外の有名シェフと出会える」

「海外の有名シェフと日本で出会える」のが大きな特徴で、期間中はショコラティエが来場し、毎年ファンが新作を買い、チョコレートボックスや本にサインをもらったり記念撮影、会話を楽しむ光景が見られます。

職人が作るチョコレートへの感度が高い来場客が多いことが、チョコレートブランドの間でもよく知られており、「感度の高いお客さまの反応を見たい」として、他国に先駆けて「サロン・デュ・ショコラ 東京」で新作を発表する有名なフランス人ショコラティエもいます。

2024年のサロン・デュ・ショコラは期間を3つに分け、出展ブランドを分けた3部制で、カカオの魅力に焦点を当てた第1部、三越伊勢丹直輸入ブランドを中心に販売する第2部、国内外の人気チョコレートブランドが揃う第3部を設けて、チョコレートを販売しました。

伊勢丹新宿店だけでなく、札幌、仙台、京都、広島、福岡でもグループ各店で、バレンタインシーズンに「サロン・デュ・ショコラ」と題して、チョコレートのイベントが開催されています。

名前:「サロン・デュ・ショコラ 東京」
場所:伊勢丹新宿店

全国各地の髙島屋で開催するショコラの祭典
髙島屋「アムール・デュ・ショコラ」

髙島屋のバレンタイン催事「アムール・デュ・ショコラ」は、「年に一度のショコラの祭典」として全国の髙島屋で開催されます。2024年には東京の日本橋店、新宿店、玉川店をはじめ、大阪、京都、横浜などを含む全国14店舗の髙島屋で行われました(ジェイアール名古屋タカシマヤで行われるイベントとは取り扱い商品が異なります)。

ここでしか手に入らない商品がたくさん!

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください