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40億円超売れる「超人気チョコレート催事」の実態 百貨店の「4大イベント」は何がすごいのか

東洋経済オンライン / 2025年1月26日 12時30分

毎年、髙島屋の「アムール・デュ・ショコラ」でしか手に入らない、有名な海外のショコラティエのブランドが愛好家の人気を集めるほか、2024年には100ブランドを超えるチョコレートやチョコレート菓子が販売されました。バイヤーが買い付けた海外のチョコレートの中には、南米やアフリカのブランドのものなどがあり、毎年世界各国のめずらしいチョコレートが取り揃えられます。

髙島屋のバレンタイン催事は、普段から髙島屋で買い物を楽しむ人々のセンスに合わせた、上質で安心感のある売り場作りが特徴です。全国共通のカタログに掲載されたチョコレートが各店舗で販売される一方で、それぞれの店舗には専任の担当者がいて、その地域性を反映したチョコレートが並びます。店舗ごとに、地域の特性に合わせた売り場作りに工夫がこらされています。

日本全国の髙島屋で開催されているため、多くの人が会場へ足を運びやすいのが他にはない大きな魅力です。地域ごとの個性と髙島屋の上品な雰囲気が融合した、多くの人に愛されるバレンタインの一大イベントです。

名前:「アムール・デュ・ショコラ」
場所:髙島屋 日本橋店、新宿店、玉川店、横浜店、大宮店、柏店、高崎店、大阪店、堺店、泉北店、京都店、岐阜店、岡山店、JU米子髙島屋 (2024年現在)

市川 歩美:チョコレートジャーナリスト/ジャーナリスト

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