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ローカル鉄道旅行で気をつけたい「熊との遭遇」 風情ある山間の秘境駅に下車するのは危険伴う

東洋経済オンライン / 2025年1月27日 6時30分

列車が熊や鹿と衝突するといったニュースが絶えない(写真:vannet/PIXTA)

列車が熊や鹿と衝突するといったニュースが絶えない。熊との衝突は北海道のローカル線だけに限らず、秋田新幹線、羽越本線、磐越西線、山陰本線、群馬県を走る上越線でも起きている。筆者も広島県の山陽本線乗車中、先行する貨物列車が鹿と衝突し、列車が西条駅で1時間ほど運転見合わせになったこともある。

【写真を見る】北海道北見市にあった石北本線の常紋信号場=1974年。管理するおじさんは「トンネルの上部は熊が出る、トンネルは昔、網走刑務所の囚人が掘っていて、犠牲者も出たので幽霊が出る」と話していた

鹿の性質がかつてと違っている

筆者は野生動物の知識はまったくなく、野生の熊を見た経験もない上での話である。

国鉄時代の釧網本線に乗車中、けたたましい警笛とともに急制動がかかったことがある。列車の前方を死に物狂いで逃げる鹿の姿が目に入った。その後、列車交換の駅で停車中、運転士は「一番困るのは、鹿が列車に体当たりすることです」と話してくれた。列車と垂直方向に逃げてくれればいいのに、敵に追いかけられていると思っているので、列車の向かう方向に逃げ、最後は一か八か列車に体当たりする。ライオンに追いかけられたシマウマが最後はライオンに体当たりする映像を見たことがあるが、同じことである。

ところが最近の鹿はかつてとは異なっている。稚内から朝の札幌行き特急に乗車した際、南稚内を過ぎると、列車は常に警笛を鳴らしながら加速しては減速、加速しては減速する。線路のすぐ脇に鹿が群れ、鹿はこちらを見てキョロキョロしている。「なんで我々が列車をよけなければならないんだ」と言わんばかりである。かつて死に物狂いで逃げていた鹿とは明らかに異なる。

廃止が決まっている抜海駅を通過、構内に鹿の姿があった。筆者はかつてこの駅に下車し、サロベツ原野の風景に北海道を実感したが、現在は野生動物が怖くて下車などできないと感じた。高校生が無人駅に下車すると親の車がすでに待っているという状況もよく見かける。連絡を取り合って、無人駅などで1人にならないようにしているのだろう。

以前から熊にまつわる話は多かった

筆者が高校生のときには熊にまつわるこんな経験をした。初めて蒸気機関車を見ることを主目的に、当時の「北海道ワイド周遊券」で旅をした。南稚内駅近くのユースホステルに宿泊、夜はミーティングがあり、自己紹介などをする。筆者以外にも鉄道撮影目的の人が数名いた。すると宿のペアレントは「この辺に茂っている笹は熊笹といい、人間が歩くと音がするが熊が歩いても音がしない」と話してくれた。筆者はこの話が気にかかり、「単独行動は危険」と取れたので、翌日は市街地を離れずにC55や9600形を撮影したのである。

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