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「元リク」が日本サッカーを史上最強にした理由 人材輩出企業「リクルート」強さの秘密【前編】

東洋経済オンライン / 2025年2月6日 10時0分

村井氏がリクルートで学んだもう一つの「大事なこと」は「顧客に学べ」である。

リクルート時代の人材サービスの顧客に「ツカサのウィークリーマンション」で知られるツカサグループ元社長の川又三智彦氏がいた。「ヨンヨン、マルマル、ワンワンワン。ツカサのウィークリーマンション」のテレビCMで一世を風靡した会社だ。

川又氏のネクタイピンには小型のマイクがついていて、何か思いつくとすぐ録音スイッチを押す。川又氏は「僕は頭が悪いから、こうしないとすぐ忘れちゃうんだ」と謙遜したが、「これのおかげで、読みたい本100冊、これまで見た映画。全部、言えるよ」とも言っていた。

「なるほど」と思った村井氏は川又氏のマネをし始めた。

新聞に登場する総理大臣や大企業の社長の記事を読み、彼らの発言について自分が思いついたことを、録音の代わりにハガキに書き留め始めたのだ。

「あなたはこう言っているが、自分はこう思う」

せっかく書いたので、総理や社長にそのハガキを出した。もちろん返事は来ない。本人の手に渡る前に事務局で捨てられているのは百も承知だ。

だが書いているうちに、自分とは縁のない別の世界の人だと思っていた相手の姿が、頭に浮かんでくる。きっと今頃はこんな風に思っているんだろうなと、総理大臣が友達に思えてくる。すると自分の世の中の見方が変わってくる。

このときについた「なんでも書き留める癖」が、川淵氏の講演のテープ起こしにもつながった。

「わからないことがあったらお客さんに聞け!」

江副氏が創業期から社内で言い続けていたことである。顧客から学び、自分もやってみる。川淵氏に渡した「写経」によって、村井氏はJリーグチェアマンへの道を切り拓いた。

大西 康之:ジャーナリスト

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