東急線、懐かしい「ギラギラのステンレス車」時代 緑の旧型車が活躍、非冷房も残る80年代の記憶
東洋経済オンライン / 2025年2月8日 6時30分
それ以上にバラエティ豊かだったのは大井町線だ。旧5000系・5200系(1985年まで)、旧6000系・7000系・7200系・8000系と6車種が集まっており、何が来るか分からない楽しみがあった。しかし反面、夏場に冷房付きの8000系が来れば天国だがそれ以外は地獄……という運試しもあった。
旧6000系は、サイレンのようだと評される独特なモーター音を響かせるも、1台車1モーターという特殊構造ゆえか上り坂ではなかなか加速せず、旗の台から北千束へかけての急勾配では、運転士がギリギリまで加速をしていたのが強く印象に残っている。
そんな6000系は、1984年に1編成がVVVFインバーター制御試験車両へ改造され大井町線で実際に営業運転を行った。今では当たり前となったが、これが直流1500V区間におけるVVVFインバーター制御車両による日本初の営業運転だった。初めて乗車した時、(当時としては)これまで聞いたこともない変調音を耳にして、小学生だった筆者は「これが未来の電車なのか」と感心したものだった。
大変貌した東急各線
東急各線はその後、2000年代に入って大変貌を遂げた。目蒲線は分断されて目黒線と東急多摩川線となった。東横線は2013年に副都心線直通という大きな転機を迎え、9000系以前の車両は運用から退いて5050系に統一され、日比谷線との相互直通運転も廃止された。東武や西武から列車が直通するようになり、東横線を走る車両はすっかり様変わりした。
【写真】東横線でも走っていた8500系。「日吉行き」の方向幕を掲げた姿
大井町線も、東横線を追われて転属した9000系によって、それ以前に同線から移ってきた8090系などを駆逐したが、その9000系も間もなく新車へ置き換えられる予定だ。そして、9000系は西武鉄道に譲渡される。かつての東急と西武のライバル関係を思うと、両社が相互直通運転をするだけに留まらず、車両が西武に譲渡されるということも隔世の感がある。
昭和末期から平成、そして令和に至る中で大きく変貌を遂げた東急電車。かつての自分に今の姿を言ったところで絶対に信じてはもらえないだろう。過去の写真を眺めながらそう確信した。
橋爪 智之:欧州鉄道フォトライター
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
「横浜駅に頼らない路線」神奈川県ご当地鉄道事情 代表格は「ロマンスカー」でおなじみの大手私鉄
東洋経済オンライン / 2025年2月5日 6時30分
-
東横線・東急新横浜線など6路線でダイヤ改正へ 池上線はホームドア開閉を考慮し時刻変更
乗りものニュース / 2025年1月24日 14時12分
-
2025年3月15日(土)ダイヤ改正を実施
PR TIMES / 2025年1月23日 16時45分
-
「元・小田急線の通勤電車」が所沢に出現!ついに“サステナ車両”の試運転はじまる 外観は大変化
乗りものニュース / 2025年1月15日 8時42分
-
横浜駅乗り入れは何社?神奈川県ご当地鉄道事情 乗り換えの無数の組み合わせが人を迷わせる
東洋経済オンライン / 2025年1月15日 6時30分
ランキング
-
1バブルは崩壊し資本主義が終わりこの世が終わる 世界を破綻させるマグマが急激にたまっている
東洋経済オンライン / 2025年2月8日 8時30分
-
2女性バスガイドの下着を「酔った消防団員」が無理やり…バスガイドを困らせる「ヤバいツアー客」警察にも相談できなかったワケ
文春オンライン / 2025年2月7日 17時0分
-
3業績下方修正なのに株価急騰、なぜ?この動きについていって良い?
トウシル / 2025年2月8日 8時0分
-
4スシロー「鶴瓶削除→撤回して謝罪」が大失態な訳 とばっちりのクレームに屈した企業と印象づいた
東洋経済オンライン / 2025年2月7日 20時30分
-
5過熱する「フジのアナ報道」鵜呑みにする"危うさ" 世間のイメージとのギャップに局アナたちも苦悩
東洋経済オンライン / 2025年2月8日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)