1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

国産戦闘機の新型が初飛行「先進的なレーダーと電子戦システムを搭載」とアピール! インド国防省

乗りものニュース / 2024年4月1日 11時42分

インドの国産戦闘機「テジャス」(画像:インド国防省)。

当初の予定からは遅れ気味。

国産パーツを増やした「テジャス」の改良型

 インドの国営企業であるヒンドスタン航空機(HAL)は2024年3月28日、国産戦闘機である「テジャス」の新型である「テジャスMk.1A」の初飛行に成功したと発表しました。

 同機は、レーダーをこれまでのイスラエル製から国産に切り替えたほか、新電子戦システムの搭載、イギリス製の赤外線誘導空対空ミサイル「ASRAAM(アスラーム)」の搭載機能が追加されています。

 新型「テジャス」の初飛行に際し、インド国防省の公式X(旧Twitter)は「重要な生産マイルストーンを達成しました。『テジャスMk.1A』は、先進的なレーダー、電子戦および通信システム、追加の戦闘能力、および改善されたメンテナンス機能を備えています」と投稿しています。

 なお、インド空軍は2021年2月に同機を83機購入することを発表し、最初の機体は3年以内に納入され、2028年2月までに全機の納入を完了する予定となっていました。しかし、3年以上経過した2024年3月28日が初飛行ということで、当初の予定からは遅れが生じているようです。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください