肥薩線の八代‐人吉間「鉄道」で復旧へ 熊本県とJR九州が基本合意 その中身は?
乗りものニュース / 2024年4月5日 14時12分
豪雨で被災し普通となっている肥薩線の八代~人吉間について、熊本県とJR九州が鉄道復旧を目指すことで基本合意しました。
2024年度末までに最終合意目指す
熊本県とJR九州は2024年4月4日、肥薩線・八代~人吉間(川線)の鉄道復旧について、基本合意書を締結したと発表しました。
肥薩線は、熊本県の八代駅と鹿児島県の隼人駅を南北に結ぶ延長124kmの鉄道路線です。このうち八代~吉松間87kmは、2020年7月の豪雨災害で被災し、不通となっています。
2024年4月3日、第7回JR肥薩線検討会議が開催され、県とJR、国が、鉄道による復旧を目指すことで合意しました。これを踏まえ4日、県とJRが「JR肥薩線(八代~人吉間)の鉄道での復旧に関する基本合意書」を締結しました。
合意書によると、八代~人吉間の復旧後の運営は、県を含む地元自治体が線路や設備を保有し、JRが列車の運行を担う「上下分離方式」を採用します。
また両者は、復旧区間の持続可能性をさらに高めるために、観光利用や日常利用の創出を具体化することにしています。
今後両者は、基本合意書に基づいて深度化を行い、2024年度末までに最終合意することを目指すといいます。
なお、今回の対象区間から外れた人吉~吉松間(山線)は、熊本県に加え宮崎県・鹿児島県にもまたがることから、復旧の有無を含め別途協議の場が設けられる見込みです。
JR九州が試算した肥薩線の川線と山線を合わせた復旧費用は、約235億円に上ります。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
肥薩線、復旧方針「早急に」 人吉―吉松、20年に豪雨被害
共同通信 / 2024年4月25日 17時47分
-
「鹿児島まで鉄道望ましい」 JR肥薩線の復旧巡り知事
共同通信 / 2024年4月19日 15時21分
-
SL人吉が引退、名残惜しむ乗務員、技術者 老朽化に部品調達、技術者確保難しく
共同通信 / 2024年4月17日 8時1分
-
九州新幹線部分開業20年、観光客増加 新八代―鹿児島中央間、在来線は苦境
共同通信 / 2024年4月10日 18時13分
-
肥薩線の鉄路復旧、一転合意 JR九州が熊本県、国と
共同通信 / 2024年4月3日 17時12分
ランキング
-
1Googleの「約束破り」が示す検索市場の"危うさ" ヤフーへの技術提供制限で公取委が初の処分
東洋経済オンライン / 2024年5月2日 7時20分
-
2GWの平均予算は「2万7857円」 過ごし方の3位「買い物」、2位「外食に行く」…「海外旅行」は1%
まいどなニュース / 2024年5月2日 7時50分
-
3米スターバックス、3年ぶりの減収…中東での不買運動や北米の節約志向が重荷
読売新聞 / 2024年5月1日 22時24分
-
4政府・日銀 “不意打ち”為替介入か 早朝に一時4円超円高に
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年5月2日 16時53分
-
5「日本は貧乏な人が行く国」訪日客の素直な見方 「安くてコスパがいい」日本が陥っているワナ
東洋経済オンライン / 2024年5月2日 12時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください