新千歳空港への鉄道アクセスが劇的改善? 高速化だけじゃない「スルー化」構想、どんな計画なのか
乗りものニュース / 2024年4月10日 7時12分
JR北海道が、空港アクセス輸送の抜本的な強化を検討します。列車の高速化だけでなく、かつて浮上した「スルー化」も再び言及されました。果たして実現するのでしょうか。
札幌~新千歳空港間の高速化を目指す
JR北海道は2024年4月1日、「グループ中期経営計画2026」と、それ以降を見据えた事業構想を発表。札幌~新千歳空港間の高速化や「新千歳空港駅のスルー化」を検討していることを明らかにしました。
現在、札幌~新千歳空港間(46.6km)では快速「エアポート」が運行されています。2023年3月ダイヤ改正では、使用車両が転換クロスシートの721系からロングシートの731系に更新され、車両の定員が増加。2024年3月のダイヤ改正では毎時5本から6本に増発されるなど、空港アクセス輸送の強化が図られています。
JR北海道は北海道新幹線の札幌延伸後、現在は最速32分となっている札幌~新千歳空港間を、最速25分に短縮することを目指すとしています。特に利用者が多い同区間の輸送品質を向上させ、収入増につなげたい考えです。
所要時間の短縮にあたっては、軌道強化や線形改良、最高速度の向上(現在は120km/h)、高架化による踏切解消などが必要となる見通し。JR北海道は「現時点では、どの程度まで最高速度を向上させるかは決まっていません」(広報部)としており、あくまで長期的な目標としての位置づけだと話します。
「新千歳空港駅スルー化」って何だ?
「新千歳空港駅スルー化」は、行き止まり式となっている新千歳空港駅を改良し、石勝線(新夕張方面)や室蘭本線(苫小牧方面)への直通列車が通り抜けられるようにする構想です。現在は札幌方面のみが直通でき、それ以外の方面は南千歳駅での方向転換が必要ですが、新線を建設することで全方位へ直通可能にするというわけです。
これは、今回初めて明らかにされた構想ではなく、JR北海道が2019年に公表した「長期経営ビジョン『未来2031』」にも盛り込まれていました。
JR北海道は、この構想について「千歳線を走行する列車を空港アクセス輸送に活用できるようになり、空港アクセス輸送における輸送力の増強が図られます」とした上で、「『北斗』『すずらん』『おおぞら』『とかち』といった特急が停車することで、道南・道東からのアクセスが改善され、新千歳空港の利便性が飛躍的に高まります」(同)と話します。
ただ、この「新千歳空港駅スルー化」も、現時点で具体的な計画があるわけではないとのこと。札幌~新千歳空港間の高速化と同じく、長期的な目標としての位置づけですが、果たして具体的に動き出す時は来るのでしょうか。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
「何を食べたい?」「イクラ」 GW初日…新千歳空港・JR札幌駅混みあう
HTB北海道ニュース / 2024年4月27日 13時9分
-
架線にビニールが付着 JR千歳線で一時運転見合わせ 列車20本が運休 JR北海道
STVニュース北海道 / 2024年4月24日 17時46分
-
【続報】JR千歳線 苫小牧・新千歳空港→札幌区間 下り線の運転再開 平和駅構内の架線にビニール付着
北海道放送 / 2024年4月24日 17時11分
-
JR北海道の未来はどうなる? 「新幹線開業後」は明るい
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月13日 8時30分
-
2024年度“怒涛の開通”!? さらに延びる北海道の高速道路 “惜しい!”歯抜け区間もついに解消
乗りものニュース / 2024年4月4日 12時12分
ランキング
-
1Googleの「約束破り」が示す検索市場の"危うさ" ヤフーへの技術提供制限で公取委が初の処分
東洋経済オンライン / 2024年5月2日 8時20分
-
2政府・日銀 “不意打ち”為替介入か 早朝に一時4円超円高に
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年5月2日 16時53分
-
3GWの平均予算は「2万7857円」 過ごし方の3位「買い物」、2位「外食に行く」…「海外旅行」は1%
まいどなニュース / 2024年5月2日 7時50分
-
4「日本は貧乏な人が行く国」訪日客の素直な見方 「安くてコスパがいい」日本が陥っているワナ
東洋経済オンライン / 2024年5月2日 13時30分
-
5「何の感情も抱かない」底辺校の生徒たちの異変 東海地方で30年働く先生が語ったこと(第1回)
東洋経済オンライン / 2024年5月2日 11時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください