「トンネルできると便利」京都・新名神への新ルート! 長さ3km鷲峰山トンネルに待望の声 犬打峠の府道バイパス2024年度開通
乗りものニュース / 2024年4月27日 8時12分
京都府道62号宇治木屋線のバイパスが、2024年度に開通予定です。犬打峠を長さ約3kmのトンネルで一気に通過します。
府道62号バイパスが建設中
京都府の宇治市と和束町を結ぶ府道62号宇治木屋線で、バイパス工事が進んでいます。犬打峠をトンネルで貫くこのバイパス道路は、2024年度に開通する見込みです。SNSではどのような声が寄せられているのでしょうか。
バイパスは、宇治田原町南と和束町別所を結ぶ延長3.6kmの道路です。現道は普通自動車でもすれ違いが難しい狭い箇所や、急カーブ・急勾配が続くなど走りにくい区間がありますが、バイパスは幅7.5m・2車線で整備され、長さ2953mの鷲峰山トンネルで峠を一気に通過します。
現在、北側の宇治田原町では新名神の建設が進んでおり、宇治田原IC(仮称)が府道62号や国道307号と接続する形で設置される予定です。
和束町から最も近い高速道路ICは現在、京奈和道の木津IC(約25分)ですが、府道62号バイパスと新名神が開通した後は宇治田原IC(約15分)が最寄りとなり、アクセス性が向上します。
また、広域で見た場合、三重県の伊賀市など名阪国道沿線から国道163号・府道62号バイパス・新名神などを経由して、京都府の宇治市や京都市方面へ抜けるルートが新たにできる見込みです。
SNSでは「バイパスできたら楽だわ」「さくっと通れるようになるといいねぇ」「早く開通してほしい」「トンネルできると便利」といった待望の声が複数寄せられました。しかし一方で「その先の木屋峠はどうするの?」と、犬打峠と国道163号の間にある、急カーブや急勾配が待ち受けるもう一つの“難所”に触れる人もいました。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
「大阪‐橋本」最短ルートがよりラクに! 長さ2kmの国道371号“新トンネル”ついに6月開通
乗りものニュース / 2024年5月4日 8時12分
-
名神~第二京阪直結の「京都南JCT」計画が進行中!? 大渋滞の国道1号に代わり「京都市内アクセス」大幅向上へ 交差部に”夢の直結ランプ”どこまで進んだ?
くるまのニュース / 2024年5月1日 16時40分
-
全通「楽しみ」 市街地スルーで東名阪&新名神がより近く! 国道1号「北勢バイパス」2024年度延伸開通へ
乗りものニュース / 2024年4月28日 8時12分
-
悪名高い「大雪通行止め区間」滋賀~岐阜ルートの国道21号「山中峠」に悲願のバイパス!? 「関ヶ原バイパス」延伸区間は実現へ進んでいるのか
くるまのニュース / 2024年4月10日 16時40分
-
京都~奈良の「大渋滞」国道24号に念願のバイパス!?「城陽井手木津川バイパス」工事2年目へ 狭い現道を山側にスルー どこまで進んだ?
くるまのニュース / 2024年4月8日 7時40分
ランキング
-
1GWが明けたら次の祝日は7月の海の日…産業医が教える「年間幸福度」を最大に引き上げる有給の賢い取り方
プレジデントオンライン / 2024年5月7日 7時15分
-
2思わずクリック「フィッシング詐欺」メールの巧妙 専門家も見極め困難、2要素認証と「意識」が大切
東洋経済オンライン / 2024年5月7日 9時0分
-
3日本郵便と西濃が共同輸送 長距離対象、24年問題に対応
共同通信 / 2024年5月6日 17時34分
-
4「ブラザー工業のTOB案」にローランドDGが大反論 DG常務「傘下に入ると営業利益が50億円下押し」
東洋経済オンライン / 2024年5月7日 11時0分
-
5「ようやく再出発」ダイハツ本社工場で生産再開 国内の全工場が稼働に 停止から約4か月半…従業員「やっぱり長かった」
MBSニュース / 2024年5月7日 9時20分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください