ジェット旅客機の外板、実はめちゃ薄! とんでもない圧力かかるのに、ビクともしないのはなぜ?
乗りものニュース / 2024年4月15日 16時12分
現代のジェット旅客機が飛行中に受ける圧力は、1平方メートルあたり5トンから6トンといわれていますが、それを10年以上受け続ける外板の厚みは、100円玉と同じぐらいの厚さしかないそうです。なぜそれでも大丈夫なのでしょうか。
厚さ「1.5mmから2mm」
現代のジェット旅客機が飛ぶ高度1万mの気圧は、地上の4分の1といわれています。そのようななかで、客室内を地上とほぼ同じような環境に保つため、機内の気圧は高められています。この機内と機外で生じる気圧のギャップによって胴体にかかる力は、1平方メートルあたり5トンから6トンにもなるのだとか。
しかし、現代のジェット旅客機における外板の厚さは、機種や部位で差があるものの、およそ1.5mmから2mmが一般的とされています。これは100円硬貨(厚さ1.7mm)程度の薄さです。なぜ5トンレベルの圧力を繰り返し与えられても、旅客機は耐えられるのでしょうか。
これには、胴体の構造に施された工夫が関係しています。
現代の旅客機は、胴体部分が「セミモノコック」という構造になっているのが一般的です。これは、飛行機の胴体における外板の内側、つまり客室側の外板に沿って、格子状に補強用のパーツを張り巡らせることで、負荷を分散させる構造です。
機首側から尾翼側にかけて前後方向に取り付けられている「ストリンガ(縦通材)」と、これと垂直に胴体断面に沿って取り付けられている「フレーム(円框)」、そして外板の3つを組み合わせ、胴体を軽くしながら高度1万mでもびくともしない胴体が作られているのです。
なお、多くの旅客機において胴体外板で使われている素材は、アルミニウム合金と呼ばれる金属ですが、ボーイング787や、エアバスA350など一部の最新鋭機では、アルミニウム合金より軽くて強いといわれている炭素繊維複合素材(カーボン素材)が使われています。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
なぜ事故が起きたのか?航空事故調査シム『Plane Accident』をプレイしながら振り返る「コメット連続墜落事故」
Game*Spark / 2024年5月4日 18時0分
-
翼の端がなぜ曲がってる? 旅客機の重要な工夫 原型を作った数々の“異形機”開発者とは
乗りものニュース / 2024年5月4日 14時12分
-
実は結構違います!「旅客機と貨物機の二刀流」、操縦する側から見た相違点とは
乗りものニュース / 2024年5月3日 7時42分
-
えっ!? 前脚が左にズレた珍旅客機、なぜこの形に? 「優秀すぎた」ゆえの珍設計とは
乗りものニュース / 2024年4月16日 7時42分
-
PS5の容量アップを考えているなら要チェック! 新型PS5おすすめ「ヒートシンク」5選 新型専用モデルも続々登場!【2024年4月版】
Fav-Log by ITmedia / 2024年4月8日 6時10分
ランキング
-
1周りの人にどう思われているか気になります…他人の評価に「一喜一憂」しないためにはどうしたらいいですか?【現役住職の“天晴れ”な答え】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年5月4日 13時0分
-
2箱根にフロントもない「無人ホテル」開業 〝不便さ〟感じる? 記者が体験してみた
カナロコ by 神奈川新聞 / 2024年5月4日 18時38分
-
3Xがニュース投稿をAIで要約…活用する対話型AIグロックは「間違える可能性もある」
読売新聞 / 2024年5月4日 19時24分
-
4「工程見直しや調達先変更…」円安が中小企業を直撃、工夫も限界に
産経ニュース / 2024年5月4日 18時27分
-
5【お得で安心】メーカー“公式中古品”の魅力 家電や服、ピアノも『every.気になる!』
日テレNEWS NNN / 2024年5月4日 9時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください