早くも4車線化!? 浦和市街地―新大宮BP直結 埼京線つらぬく新道路 本領発揮へ!
乗りものニュース / 2024年4月27日 12時12分
ちょっと遅れたけど、約束通り!
「道場三室線」4車線になりました!
さいたま市が南与野駅付近で東西道路として整備した都市計画道路「道場三室線」。2024年3月13日に開通した南与野駅付近~新大宮バイパス間の約1.2kmが、4月23日に4車線化されました。
この道路は、越谷から続く国道463号「越谷浦和バイパス」の延長線上にあり、北浦和駅南側を経て、南与野駅東口まで道路が到達していました。3月の開通で、JR埼京線をアンダーパスし、新大宮バイパスへ直結を果たしました。
ただ、このときは暫定2車線での開通でした。さいたま市建設局は開通前、もともと4車線で予定していたものの、材料調達の遅れなどから暫定2車線で開通させ、4月中に4車線化すると話していました。
さいたま市は4車線化について、国道463号(埼大通り)や、県道さいたま鴻巣線(新六間道路)の慢性的な交通混雑や渋滞の緩和が期待されるとしています。
埼玉を東西につなぐ国道463号バイパスは、国道17号現道から東の区間(越谷浦和バイパス)と、西の区間(浦和所沢バイパス)の接続点がズレており、両区間を行き来する交通が、埼大通り(浦和所沢バイパスの一部)や県道に流れてきていました。国道463号バイパスの東西直通は未だ果たせていないものの、交通容量の大きな新大宮バイパスまで東からまっすぐつながったことで、状況の改善が見込まれているのです。新大宮バイパスから越谷方面へ1本の道がつながったという意義も大きいでしょう。
ちなみに、道場三室線は新大宮バイパスの西側も整備が進められています。最終的には桜区役所から北上し、荒川に架かる羽根倉橋の東側で浦和所沢バイパスに接続する見込みです。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
京都~奈良~和歌山直結「京奈和道」最後の”ブツ切れ区間”どうなった!? 橋桁ニョキニョキ進行中&壮大な「地下トンネル」の計画とは
くるまのニュース / 2024年5月7日 16時40分
-
静岡の大動脈“国道1号BP”ボトルネック解消へ! 新東名‐島田市街を結ぶ「新大井川橋」2024年度に4車線化
乗りものニュース / 2024年5月1日 12時12分
-
船橋~鎌ヶ谷~柏 “地獄渋滞”の千葉の南北道路「船取線」4車線化いつ完成? 狭くて抜け道無し「船橋我孫子線」拡幅計画は今どうなっているのか
くるまのニュース / 2024年4月19日 16時40分
-
国道&県道の新ルート「同時開通」 松山道が近くなる国道11号新居浜バイパスの“断絶区間”27日につながる!
乗りものニュース / 2024年4月16日 8時12分
-
浦和~野田の「まっすぐ4車線道路」いつ完成? 「越谷野田線」バイパス進行中も立ちはだかる「最後の難所」とは
くるまのニュース / 2024年4月12日 7時40分
ランキング
-
1世界3大投資家ジム・ロジャーズの残酷すぎる直言「日本の40代以上は日本以外の場所へ今すぐ引っ越しなさい」
プレジデントオンライン / 2024年5月7日 16時15分
-
2一時1ドル160円から乱高下 為替介入2日で8兆円規模か【Bizスクエア】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年5月8日 6時30分
-
3訪日客数が過去最高 インバウンド需要は?
食品新聞 / 2024年5月8日 10時41分
-
4いきなり!ステーキが、名物「オーダーカット」を廃止していた! ピークから5年、経営再建の現在を探る
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月6日 6時30分
-
5アップルやアマゾンでも「失敗する」共通の特徴 プロジェクト自体は最終目的ではなく達成する手段
東洋経済オンライン / 2024年5月7日 17時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください