JAL国内線「コスパ最強席」のさらに最強席がある!? 「普通席+1000円~」でここまで変わるか!
乗りものニュース / 2024年5月6日 7時42分
JAL国内線には「クラスJ」と呼ばれる独自のグレードが設定されています。普通席に1000~3000円プラスで乗ることもできるこのクラスは、どのようなものなのでしょうか。
普通席と「ファースト」の中間?
JAL(日本航空)国内線には、コストパフォーマンスの高さから根強い人気をもつ座席グレードが存在します。普通席と国内線最上位の「ファーストクラス」の中間に位置する、同社独自の座席グレード「クラスJ」です。どういったものなのでしょうか。
このクラスJは、JALグループ国内線のほとんどの路線に設定されています。当日アップグレードであれば、普通席からプラス1000円から3000円(税抜)で搭乗可能。価格は路線の距離によって異なりますが、たとえば羽田~北海道・九州路線は2000円がスタンダードです。
国内幹線向け主力機であるA350-900に搭載されたクラスJシートの場合、シートピッチ(前後間隔)が普通席より約18cm広い約97cmであるほか、普通席より大型の個人モニター、レッグレストなどを備えています。A350-900の普通席は横3-3-3列ですが、クラスJは1列少ない横2-4-2列に。そのぶん、座席の横幅も普通席より広めに設定されています。
しかし、ファーストクラスのように食事の提供などはなく、JALマイレージバンクのステータス保有者などでなければ、空港ラウンジの利用もできません。もっとも、普通席からファーストクラスにアップグレードする場合は1万円以上かかります。
そして、このクラスJは、便によっては“超アタリ席”になることもあります。
クラスJがマジで最強な便とは?
ひとつが、国際線仕様機が国内線へ投入されるケースです。ボーイング767や767の国際線仕様機が国内線へ投入された場合、フルフラット席のあるJAL国際線の「ビジネスクラス」を、クラスJの価格で体験できます。
国際線機の国内線投入が行われることが多い路線としては、成田~中部線などが挙げられます。過去には、羽田~福岡線で長距離国際線向けのボーイング777-300ERが投入された事例も。なお、2023年までは、フルフラット席を持つボーイング777-200ER国際線仕様機が国内線へ定常投入されていましたが、こちらはすでに退役済みです。
クラスJは、かつてJAS(日本エアシステム)が導入していた「レインボーシート」との類似点がよく指摘されます。JALがクラスJを導入したのは、JASと合併したあと、2004年のことです。「お客様から求められる『やすらぎの空間』を新リクライニング方式による座り心地とご利用しやすい料金で実現する『新生JAL』からの提案です」と、当時の報道発表には記載されています。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
長距離フライトで隣の席に知らない人がいることにストレスを感じます。2席分のチケットを買ってもよいでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年5月10日 10時30分
-
コスパで人気のJAL国内線「神席」なぜ生まれた? 「普通席+1000円から」上位クラスの“始まり”とは
乗りものニュース / 2024年5月8日 7時42分
-
「旅客機の席番号、なんかおかしくね?」 左から「A、B、C、H、J、K」数字もヘン! 実は重要な“工夫”だった!
乗りものニュース / 2024年5月5日 15時12分
-
「大谷選手がエコノミーでごろ寝」した旅客機、実は日本じゃ激レア!? 山本選手は“ワンランク上席”に
乗りものニュース / 2024年4月25日 8時12分
-
JAL新国際線旗艦機、2号機の全貌が激変! 尾部に輝く激デカ「A350-1000」その全貌
乗りものニュース / 2024年4月21日 14時12分
ランキング
-
1消えゆく「回転レストラン」…80年代には全国50店→再開発・老朽化で数店舗に
読売新聞 / 2024年5月18日 15時0分
-
2「育休1年+時短勤務で昇進もしたい」は正気の沙汰ではない…「子持ち様VS非子持ち様」の対立が起きる根本原因
プレジデントオンライン / 2024年5月18日 6時15分
-
3血圧・血糖値・コレステロール値…良くない結果に肩を落とすも「健診の数値は気にしなくていい」ってどういうこと?【有名医師が助言】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年5月18日 10時0分
-
4「株価暴落」引き起こしてしまう意外な"きっかけ" 金融危機のきっかけとなった市場急落のケース
東洋経済オンライン / 2024年5月18日 8時40分
-
5100円ショップの市場規模、昨年度初の1兆円超え…円安で採算悪化し「脱100円」へ岐路
読売新聞 / 2024年5月18日 17時40分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください