1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 面白ネタ

【5月の惑星予報】惑星の逆行開始が続く1カ月 見直しや学びのチャンス!

占いTVニュース / 2020年5月1日 20時30分

写真

――太陽が昼と夜を決め、月が潮の満ち引きを決めるように、普段意識していない天体・惑星も私たちに影響を与えています。惑星予報で1カ月の星の動きを知り、惑星パワーを上手に使っていきましょう!

■5月の惑星予報

『スピード感ダウン』ときどき『やり直しや取り戻しの好機』

★5月の注目DAY★
(1)5/11……土星が逆行を開始。試練がゆるまる暗示。
(2)5/13……金星が逆行を開始。調和や愛情を見直せるとき。
(3)5/14……木星が逆行を開始。拡大・発展が停滞する。

■5月の主な惑星の動き

 5月は、牡牛座に太陽と水星と天王星が集まった状態で始まります。この3星は、水瓶座の土星と不穏な角度を作っており、自由に動きたくても動けないような、どこか制限を課されるような雰囲気です。

 ただし今月のメインは、そうした星回りよりも、中旬から次々と起こる惑星逆行にあります。11日の土星逆行を皮切りに、13日に金星、14日に木星の順番で、次々と逆行を開始。4月下旬に逆行に転じた冥王星と合わせると、4星が逆行に転じることになります。

 惑星逆行期間中は、その惑星の持つエネルギーがストップしたり逆戻りする運気になることが多いため、このところ激しく変動していた物ごとに関して、展開のスピード感が変わってくるでしょう。土星が社会に課している試練もゆるまりそうなイメージがあります。

 そして月の後半には、双子座に星が集中。情報のやり取りやコミュニケーションなどの風通しがよくなる予感です。このあたりから、今年の下半期にやりたいことや進むべき道などについて情報収集をはじめるといいかもしれません。

 恋愛に関しては、逆行中の金星と魚座にいる火星がハードな角度を結ぶため、感情の行き違いや揉めごとなどもありそうな予感。コミュニケーションには気を抜かないこと。お互いを理解しづらいと思うようなことがあっても、今月の即断は避けておきましょう。

■5月の注目DAYはこう過ごそう!

(1)5/11……社会的な課題や試練を見直してみて
 水瓶座エリアで土星が逆行を開始します。土星はこの日から9月29日まで逆行し、7月には一度、山羊座に戻ります。つまりこの期間は、「グローバルで未来的な視野を持つ水瓶座」と「伝統的で保守的な社会構造を示す山羊座」との間を行きつ戻りつするのです。土星という星が象徴する「社会的試練」も行きつ戻りつしそうなイメージ。そして、その土星が本格的に水瓶座に入るのは、今年の12月です。今年は約3年のスパンで切り替わる土星の移行期。社会を象徴する山羊座土星期について、自分なりの課題や試練をもう一度見直してみましょう。

(2)5/13……自分自身の魅力や知性を磨こう!
 知性とコミュニケーションを司る双子座のエリアで、金星が逆行を開始します。これは、「調和的なコミュニケーション」に影が差し込みやすい星回り。特に今回は、魚座にいる海王星や火星とも不穏な角度を結ぶため、思い込みによる誤解や、恋愛面での揉めごとなども起こりやすくなります。この時期は、喜びを他者に求めるよりも、自分自身の知性や魅力を高めることにエネルギーを使うのが吉。自分なりの愛情や調和のありかた、言葉の使いかたなどを今一度見直すと、これからの関係性をよりよいものにしていけるでしょう。

(3)5/14……仕事についての見直しや学び直しを!
 山羊座エリアで木星が逆行を開始します。木星は拡大・発展の運気を持つ星で、その年のブームを作るような働きがありますが、木星そのものには「その流行がいいか悪いか」を判断する力はありません。そのため、木星の逆行が開始されると、それまで運気を支配していたムーブメントが、いいものも悪いものもすべて一時停滞するようなムードになります。この時期は、時間をかけて確実な知識を手に入れるなど、何かを学んだり、見直したりすることがオススメ。ここ数カ月で急速に発展してきたオンラインでの仕事のやり方などを、修正したり、学び直したりするとよさそうです。

 新緑や、さまざまな花に囲まれる5月は、西洋において自然の神々に祝福されるシーズン。ときどきは窓の外を眺めたり、所用の行き帰りに通る道などで、自然の力強さを感じてみてください。そして、地球に生きる「自然の中の生命体」として、地球や惑星のパワーとシンクロしていきましょう。
(永沢蜜羽)

>>NEXT:【5月のムーンアクション】「毎日を快適に過ごすメソッド」気持ちよく充実した日々を!

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください