1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 面白ネタ

【心理テスト】朝のニュースで特集されていた動物は? 答えでわかる向上心の高め方

占いTVニュース / 2020年5月1日 15時0分

写真

 「もっとステキな自分になりたい」誰もが思うことですが、具体的な目的やモチベーションがなければ、行動を起こす気持ちにもなれないでしょう。あなたの向上心を高めるにはどうしたらいいのか。心理テストで探ってみましょう。

【質問】
 朝起きて、とりあえずテレビをつけたら、ニュース番組で動物の特集がされていました。その動物とは?

A:犬
B:ネコ
C:パンダ
D:ペンギン

 あなたはどれを選びましたか? さっそく結果をみてみましょう。

【診断できること】
「向上心を高める方法」
 とりあえずする行動は、向上心を高めるステップの1つです。そして、とりあえずつけたテレビに映っていた動物には、あなたの向上心を高めるヒントが隠されています。

■A:犬……目の前の問題に真摯に取り組む
 犬は、真面目で飼い主に忠実な動物です。これを選んだあなたは、今抱えている問題、やらなければいけないことを1つ1つ真摯に取り組むことで、向上心を高めることができるでしょう。きちんと手順を踏んで解決していくことで、達成感とともに自信も得られ、新たな物ごとに向かうことができます。複数のタスクを同時進行するのではなく、1つのことにしっかり向き合うことがポイントです。

■B:ネコ……まずはいろいろやってみる
 ネコは、気まぐれで移り気な動物です。あなたが向上心を高めるためには、目についたこと、興味惹かれるものを、かたっぱしからやってみることです。すぐに投げ出してしまっても、中途半端に終わってしまってもかまいません。とにかく、いろいろなものに手を出しましょう。その中で得られたさまざまな経験があなたの力となり、もっと頑張りたいという気持ちがわいてくるでしょう。

■C:パンダ……尊敬する人を観察する
 パンダは、見られることや興味を象徴する動物です。あなたが向上心を高めるためには、周囲から尊敬されている人や、向上心がある人をじっくり観察することです。なぜ尊敬されているのか、モチベーションをキープするために何をやっているのか、1つ1つ解析し、マネをしてみましょう。その人に対する憧れが、次第にその人を超えたいという気持ちになり、向上心が高まることでしょう。

■D:ペンギン……向上心の高い人といる
 集団性の象徴のペンギン。これを選んだあなたは、集団の影響を受けやすいタイプ。向上心の高い人や集団と一緒にいれば、自然と向上心を高めたい気持ちになります。もし身近にそういった友人がいるなら、一緒に行動するようにするといいでしょう。また、高い目的意識や理念を持つ人たちのセミナーに参加することもオススメ。仲間を作ることで、モチベーションも上がるでしょう。

 「今の環境に満足している」ことは、なんだかいいように思えますが、裏を返せば、変化がなく停滞しているということです。「変わりたい」という気持ちが向上心につながります。もう一段上の自分を目指しましょう。
(小林みなみ)

>>NEXT:【心理テスト】「あなたっぽいね」といわれた生き物は? 答えでわかる勘違いヒロインタイプ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください