1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 面白ネタ

おみくじ&お守り豆知識 おみくじは結んだほうがいい? お守りの有効期限は?

占いTVニュース / 2020年12月30日 20時30分

写真

 初詣といえば、年の初めの運試しとして引くおみくじや、お守りがあります。あなたは、おみくじとお守りについて、どれくらい知っていますか? Q&A方式で、おみくじ&お守りの豆知識を紹介します。

■Q.おみくじの吉凶の順番は?

 おみくじの吉凶で一番いいとされる「大吉」から、よくない運気とされる「大凶」までは以下の順番になります。

 大吉>吉>中吉>小吉>末吉>凶>大凶

 このほかに、最もいい運勢として「大大吉」、最も悪い運勢として「大大凶」などがある神社もあります。

■Q.おみくじの有効期限は?

 基本的に期限はありません。そのおみくじが役目を終えたと感じたときなど、自分の感覚でも問題ありません。感謝の心は忘れないようにしましょう。

■Q.引いたおみくじは結んだほうがいい?

 決まりはありませんが、境内の指定の場所に結ぶのが無難といえます。凶は、吉に転じてもらうように願いながら結びましょう。大吉は持ち帰ってもOKですが、しばらくしたら、神社の枝に結びにいくのがオススメです。

■Q.凶を引いたらその場でもう1回引いてもいい?

 凶だからといって、続けて引くのはオススメしません。おみくじを受け止めて自分自身を見つめ直し、改善する気持ちが大切です。

■Q.持ち帰ったおみくじはどうしたらいい?

 おみくじは神様からのメッセージなので、捨てることだけは避けましょう。一度持ち帰ったものは、授かった神社やお寺に行って、指定の場所に結ぶか、お札などの回収所にお返ししてお焚き上げをしてもらってください。

■Q.おみくじは人と見せ合ってもいい?

 お互いに見せて大丈夫であれば、問題ありません。

■Q.お守りは複数買ってもいい?

 お守りを複数授かっても、神様はケンカしません。目的に応じて、何体か持っていても大丈夫です。

■Q.お守りに有効期限はある?

 ほぼ1年と思ってください。毎年、新しいものを手に入れるようにしましょう。

■Q.古いお守りはいつ返せばいい?

 初詣などで年の始めに参拝したときがベストです。お守りをお返しする際、お返ししてお焚き上げをしてもらえば、手に入れた神社でなくても大丈夫です。

■Q.お守りが汚れたり破れたりしたらどうしたらいい?

 そもそもお守りは大切に扱うべきもの。汚れたり破損したりしないように気をつけてください。不可抗力でやむを得ない場合は、身代わりになってくれたという感謝の気持ちで神社などにお返しし、新しいものを購入しましょう。

■Q.お守りはいつも持っていたほうがいい?

 紐をつけ首にかけるなどして身につけるのが一番ですが、カバンやポーチに入れて持ち歩いてもいいでしょう。どちらにしろ、雑に扱わないようにしてください。家に置いておくなら神棚でも引き出しでも、自分で決めた場所ならどこでもOKです。置く前に掃除をして、常にキレイにしておきましょう。

 持ち帰ったおみくじや、授かったお守りは大切にしましょう。特にお守りは、神様の分身です。そのことをしっかり心に刻みましょう。また、初詣に行く際には、密は避けて、感染症対策を心がけてお出かけください。
(明石実夕)

>>NEXT:初詣のお賽銭、縁起のいい語呂合わせ、よくない語呂合わせはこれ!

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください