【心理テスト】お化け姿で驚かすなら誰? 反応でわかる相手に望んでいること

占いTVニュース / 2015年10月14日 17時0分

写真

 ハロウィーン時期なので、オバケに関する心理テストをご紹介します。あなた自身も気づいていない「本当の気持ち」を、オバケが明らかにします。オバケ屋敷のオバケのアルバイトになったつもりで答えてください。

【質問】
 オバケのあなたが、めいっぱい怖い特殊メイクとしかけで、全力で怖がらせたとき、友達や同僚、好きなあの人は、どんな反応をしたでしょうか? 3人を思い浮かべ、それぞれどんな反応をしたか想像してみてください。

A:オバケのあなたにつかみかかってきた
B:驚いて腰を抜かした
C:オバケのあなたを見て大笑い

 それぞれに、あてはまる人が思い浮かびましたか? さっそく結果を見てみましょう。

【診断できること】
「相手に望んでいること」
 オバケ=怪物は、あなた自身にもコントロールできない無意識の衝動です。オバケのあなたに対する反応は、あなたがその人に対して、無意識に望んでいることを表しているのです。

■A:オバケのあなたにつかみかかってきた……愛されたい相手
 いきなりオバケにつかみかかってきたら、オバケだって驚いてしまいますよね。実は無意識では、つかみかかってくるというのは、強い愛情表現なのです。つまり、あなたはつかみかかってきたその人に、愛されたいのです。思い浮かべた人が片思いの相手なら当然ですが、ただの友達や、むしろ気に入らない相手を思い浮かべたという場合、本心ではその人に「愛して欲しい」と思っているのです。

■B:驚いて腰を抜かした……苦手な相手
 腰を抜かしてへたりこむ相手は、実は、実生活ではあなたを見下し、偉そうにしているのではないでしょうか? もしそうではなく、対等に付き合っていると思っているとしても、あなた自身気づかないほど心の奥では、その人に対して苦手意識を持っているようです。苦手意識は認めてしまうほうがいいのです。そうすれば、自然体で接することができるようになります。

■C:オバケのあなたを見て大笑い……憧れている相手
 恐ろしいオバケを見て大笑いする人は、実際にはあまりいないでしょうが、笑いは恐怖を無力化します。大笑いしそうと思った相手に対して、実はあなた自身が、恐れと尊敬を同時に感じているのです。そしてその人は、あなたにとって憧れでもあるのでしょう。ライバルでもあり、乗り越える壁と言えるかもしれません。そういう存在が身近にいることが、あなたを大きく成長させてくれるでしょう。

 オバケの仮装をするとき、人は、自分自身の内部にいる「オバケ」とも向き合うことになります。身近な人や友達への、意外な本音を知り、自覚することは、自分自身の中にあるオバケ的なものを認め、受け入れ、乗り越えていく第一歩となるのでしょう。
(高橋桐矢)

>>NEXT:【心理テスト】4色のマグカップ、どの色を誰に渡すかでわかる友達関係

>>無料占い:あの人の恋愛傾向と本音を、生まれ月で暴く『月占い』

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング