1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

【ムーンダイエット】1/7~1/13天秤座下弦の月レシピは『イカ墨のパエリア』

占いTVニュース / 2015年1月6日 18時0分

写真

――月は、昔から私たち人間に、さまざまな影響を及ぼしてきました。それは、ダイエットにも関係しています。月のリズム×12星座エレメント×食材を使った、楽しく・おいしく・キレイにやせる『ムーンダイエットレシピ』をはじめてみませんか?

■1月6日~1月13日のムーンダイエットレシピ
★下弦の月×風のエレメントレシピ★
『イカ墨のパエリア』(1人分…380Kcal)

 1月13日は天秤座の下弦の月。現在月は、下弦の月に向かって欠けていっている状態。下弦の月の時は、満月時に完成された吸収効率の最大化からだんだん「排出」にシフトし、デトックスという形であらわれます。そのため、洋食のように味付けの濃いものを食しても大丈夫。米もイカと上手に食べることでアミノ酸スコアをUPできるので、下弦の月にいただく食材としてピッタリです!

<材料>(1人分)
アオリイカ(胴)……1/2杯
玉ねぎ……1/4個
にんにく……1かけ
イタリアンパセリ……適量
米……100cc ※軽く洗っておく
オリーブ油……大さじ1
白ワイン……25cc

A
トマトの水煮(缶詰)……100g
コンソメ(顆粒)……小さじ1
塩・こしょう……適量
水……75cc

<作り方>
(1)アオリイカの胴とゲソを丁寧に切り離し、墨の袋を破らないように切り取る。
(2)アオリイカの胴を水洗いして皮をむき、厚さ5mmの輪切りにする。玉ねぎ、にんじんはみじん切りにする。
(3)フライパンにオリーブ油(大さじ1)を入れ、みじん切りにしたにんにくと玉ねぎを炒める。
(4)アオリイカを入れて軽く炒めて、墨の袋、軽く洗った米を加える。
(5)白ワインを加え、ひと煮立ちさせたら、Aを加える。
(6)ふたをして沸騰するまで強火で、沸騰したら弱火で20分炊く。
(7)お皿に盛り、イタリアンパセリをちらして彩りを加えれば完成。

■レシピのポイント
 イカは米飯と一緒に食べることでアミノ酸スコアの数値が伸び、良質のタンパク質を作り出します。イカの脂肪含量は約2%、ビタミンDを除くその他のビタミン類はほとんど存在しているため、ダイエットには理想的な食材です。

■この時期オススメのダイエットアクション
 この期間は、社交的でハイセンスな天秤座のエネルギーが、アウトプットに適した下弦の月に入ります。ハイクラスな人たちとの交流や、恋のパートナーとなるべき相手との出会い運がもたらされるタイミングです。おっくうがらずに人の集まる場所に出て行きましょう。また、この時期は自分の体型よりも少し細身の服を購入するのがダイエット成功の秘訣。オシャレやメイクに気合を入れるのもGood!

■美しくなったあなたへのワンポイント・ラブモーション
 コミュニケーションを意味する水星は水瓶座に位置しています。どんな風に振る舞えば異性の心をつかめるのか考えて行動してみて。また、恋愛の星・金星も水瓶座に位置。あなたのちょっとしたアイデアが彼の心をくすぐりそう。なお、1月13日の天秤座の下弦の月の日は、オシャレとメイクを決めて迫るのが吉です。
(脇田尚揮、料理監修HITOMI)

>>NEXT:12星座で知る太りやすい時期 牡羊座、獅子座、射手座は夏は要注意!

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください