1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

今日17日(木)の天気 北海道は猛吹雪に警戒 東京など関東は冬晴れ

ウェザーニュース / 2019年1月17日 5時15分

ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・北海道や東北は猛吹雪に警戒
・関東以西の太平洋側は冬晴れ
・沖縄は雨で冷たい北風に


今日9時の予想天気図

今日17日(木)は冬型の気圧配置が強まり、北日本の上空には非常に強い寒気が流れ込みます。
北海道を中心に猛吹雪になるおそれがあり、厳しい寒さです。

関東から西の太平洋側は冬晴れのところが多くなりそうです。

北海道や東北は猛吹雪に警戒

今日16時の風の強さ予想(上空1500m付近)

北海道の上空1500m付近には-21℃以下というこの冬一番の非常に強い寒気が流れ込み、日本海側は断続的に雪が降りそうです。

平均でも15m/s以上、瞬間的には30m/s前後の暴風により、猛吹雪となるおそれがあるので、無理な外出は控えるようにしてください。
また、交通機関への影響が出るおそれがあります。

気温は寒気のピークになる夜にかけてどんどん下がる傾向で、寒さが時間とともに増していきます。
札幌は今冬初の-10℃以下になる予想。最大限の防寒が必要です。

関東以西の太平洋側は冬晴れ

関東から西の太平洋側は冬晴れのところが多くなります。

気温は昨日と大きく変わらず、日差しに温もりはあっても、風は冷たく感じられそうです。

関東など空気が乾燥するところが多くなるので、インフルエンザの予防や火の元の管理はしっかりと行う必要があります。

沖縄は雨で冷たい北風に

沖縄は湿った空気の影響で、雨の降りやすい天気が続きます。一時的に強まり、雷雨になることもあるので、注意が必要です。

北からの冷たい風が吹き込むため、昼間でも空気はヒンヤリとします。雨具と上着が欠かせない一日になりそうです。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください