1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

週間天気予報 週末にかけて穏やか 週明けは広範囲で雨か

ウェザーニュース / 2019年5月8日 6時0分

ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・まとまった雨は来週までなし
・沖縄は梅雨の時期が迫る
・晴れた日は紫外線に注意

まとまった雨は来週までなし

週間天気予報と予想気温

週末にかけて、西日本や東日本は曇りや晴れの日が多くなります。気温はこの時期らしく最高気温が25℃前後となる日が多い予想です。湿った空気の影響で、太平洋側では雨の降るところもありますが、まとまった雨は期待出来ません。

北海道では明日から明後日にかけて、上空の気圧の谷の影響で強い雨が降るところがある予想です。その後は高気圧に覆われて晴れる日が多い予想です。

週明けは西から低気圧が接近し、日本列島の広範囲で雨が降る可能性があります。コンピュータのシミュレーション結果には誤差があるため、随時最新の天気予報を確認するようにしてください。

沖縄は梅雨の時期が迫る

沖縄には湿った空気が流れ込みやすく、曇りの日が多く雨が降る日もある予想です。沖縄の梅雨入りは平年であれば5月9日頃ですが、今年も梅雨の時期が迫っているとみられます。

梅雨の初め頃から雨が強く降るおそれがあるため、雨の季節への対策を早めに進めるようにしてください。

晴れた日は紫外線に注意

太陽が空高く昇る季節となり、紫外線の強い季節に差し掛かってきました。

地上に届く紫外線が最も多いのは8月ですが、5月でもピーク時の9割ほどの紫外線が地上に降り注いでいます。晴れた日は日焼けをしないように対策をしてお出かけください。


この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください