1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

週間天気予報 週前半は関東以西で広く雨、低気圧が南岸を通過

ウェザーニュース / 2024年4月7日 15時0分

ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・あす月曜〜火曜は広範囲で雨
・週中頃からは晴れる日が多い
・気温は平年並みかやや高め 桜の見頃

明日8日(月)〜9日(火)は南岸の前線上を低気圧が進むため、西日本〜東日本の広範囲で雨が降ります。10日(水)以降は晴れるところが多くなりますが、沖縄は曇りや雨の日が続きます。

あす月曜〜火曜は広範囲で雨

週間天気図 8日(月)〜13日(土)

先週中頃から前線が本州の南に停滞する状況が続いていますが、この気圧配置は9日(火)頃まで続く見込みです。

週明け8日(月)〜9日(火)頃にかけては前線上を低気圧が進む予想で、西日本〜東日本の広範囲で雨が降ります。関東や東海の太平洋側沿岸部や九州南部・沖縄などでは降り方が強まるおそれがあるため注意してください。

週中頃からは晴れる日が多い

10日(水)以降は前線が日本の南に離れて、本州付近は高気圧に覆われる所が多くなる予想です。次の週末にかけて、北日本〜西日本の各地は晴れる日が多くなる見通しです。

ただ、11日(木)〜12日(金)の前後は湿った空気や前線上の低気圧の影響で、東日本〜西日本の太平洋側では雲が増える可能性があります。梅雨の時期のように、前線の位置や活動の強まりのわずかな違いで天気が大きく変わりそうです。

気温は平年並みかやや高め 桜の見頃

東京の気温変化

気温は一週間を通して平年のこの時期と同じかやや高めの予想です。極端な暑さ・寒さはないものの、もともと寒暖差の大きい時期ですので体調管理にご注意ください。次の週末は全国的に気温が上昇する見通しで、北日本〜西日本の広い範囲で20℃前後の予想となっています。

順調な気温の上昇により、この一週間はさくらの開花がさらに進み、見頃の所が多くなりそうです。西日本では週後半には散り始めるところが増えそうです。開花・満開等の予想はウェザーニュースのさくらCh.からご確認ください。


西日本や東日本ではヒノキ花粉が多く飛散する時期へと移行しています。ヒノキ花粉による花粉症の方は対策をしてお出かけください。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください