1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

北は冬の嵐 東京は昼18℃夜4℃ 今日31日(火)大晦日の天気

ウェザーニュース / 2019年12月31日 6時0分

ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・西日本でも雪 北日本は猛吹雪に警戒
・全国的に強風吹き荒れる
・季節外れの暖かさから夜は極寒に


大晦日の今日12月31日(火)は、低気圧が発達して冬型の気圧配置が強まり、日本海側の地域では雪が降り、北日本を中心に吹雪いて荒れた天気となる見込みです。昼間は暖かかくなる所があるものの、夜は全国的に寒くなり極寒の年越しとなりそうです。

西日本でも雪 北日本は猛吹雪に警戒

オホーツク海で低気圧が発達するため、冬型の気圧配置が強まって強い寒気が南下します。朝は北海道でも雨の降っている所がありますが、だんだんと雪に変わり、午後は東北や北陸、山陰などでも雪が降る予想です。

ウェザーニュースの予想では、明日1月1日にかけて多い所では30cm以上の雪が積もるおそれがあるとみています。

風も非常に強く吹き、猛吹雪となるおそれがあるため、運転の際は路面の悪化によるスリップ事故だけでなく、視界不良や吹き溜まりにも注意・警戒が必要です。

全国的に強風吹き荒れる

強い風は北日本だけでなく、全国各地で吹き荒れます。西日本や東海、関東は瞬間的に20m/s以上、北陸や北日本は30m/s以上の暴風の吹くおそれがあります。

鉄道やバスなどの交通機関に遅延等のダイヤ乱れが生じる可能性があるため、運行情報や交通情報をよく確認して行動するようにしてください。車の運転時の横風、飛来物などにも十分ご注意ください。

季節外れの暖かさから夜は極寒に

東京の気温変化(実線は予想、破線は前日)

今朝は全国的に冷え込みの弱い朝となっています。さらに関東では昼間の気温が上がり、季節外れの暖かさになる見込みです。東京の予想最高気温は18℃と、大晦日としては記録的な暖かさになる可能性があります。

ただ、夕方以降は気温が急降下し、全国的に朝より夜のほうが寒くなる見込みです。東京も15℃近く気温が下がり、年越しは4℃予想です。

冷たい風の影響もあって極寒の年越しとなるため、うっかり薄着で外出してしまわないようお気をつけください。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください