1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

各地で春の花粉飛散シーズン終了 東京は昨年より10日早く

ウェザーニュース / 2020年5月1日 17時45分

ウェザーニュース

4月30日(木)、ウェザーニュースの独自花粉観測機ポールンロボによって観測された花粉数が基準を下回ったことから、東京など各地の花粉は飛散終了となりました。

各地で春の花粉飛散終了へ

今年は、2月5日に東京など1都14県でスギ花粉の飛散がスタート。
その後ヒノキ花粉へ移行していましたが、30日(木)に東京など関東をはじめとした広い範囲で観測された花粉数が基準を下回る日が続いたことから、花粉飛散は終了したと見られます。
東京の飛散終了は例年と比べて9日、昨年と比べて10日早い飛散終了となりました。

まだ基準以上の花粉が観測されている東海や近畿、東北北部についても、順次終了していく見込みです。

引き続きわずかながらヒノキ花粉は飛散しているため、敏感な方はもうしばらく対策を続けた方が安心です。

北海道はシラカバ花粉の飛散開始

一方、北海道では、ポールンロボによって観測した花粉数が基準を上回り、30日(木)にシラカバ花粉の飛散開始となりました。2日(土)や3日(日)は雨上がりの晴天で気温も上がるため、飛散の増加に注意が必要です。

その後も、5月中旬までは花粉シーズンが続く予想のため、外出する必要がある場合、花粉症の方は万全の対策を行うようにしてください。飛散終了となるのは5月下旬から6月に入ってからとなりそうです。

※飛散の基準:ウェザーニュース独自観測機ポールンロボにより、2日以上10個を上回る花粉を観測

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください