1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

今日1月7日(金)の天気 北日本で一時暴風雪に 関東は路面凍結警戒

ウェザーニュース / 2022年1月7日 5時50分

ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・関東は天気回復、朝は路面凍結など警戒
・北日本や北陸は一時的に雪や風が強まる
・西日本は晴れて穏やかな天気に


今日1月7日(金)は低気圧が北日本を通過し、その後は冬型の気圧配置が強まります。北日本の日本海側では一時暴風雪となるおそれがあります。関東は天気が回復しますが、路面凍結によるスリップ事故や転倒に警戒が必要です。

関東は天気回復、朝は路面凍結など警戒

関東は天気が回復して晴れています。夜間は滅多にないほどの冷え込みとなったため、昨日雪の降った地域では路面凍結などが発生しているところが多くなっています。所によっては水道管凍結・破裂も起こっている可能性があります。スリップ事故や転倒に警戒し、無理に急いで移動しないようにしてください。

昼間はしっかりと日差しが届き、昨日に比べると気温が上がります。平年並みの気温ですが、昨日が寒かった分だけ日差しに暖かさを感じられそうです。

北日本や北陸は一時的に雪や風が強まる

衛星雲画像 けさ5時

低気圧が北日本を通過中で、昼間は一時的に冬型の気圧配置が強まります。寒気が南下するため、日本海側の各地は雪が降りやすく、東北地方を中心に一時暴風雪となるおそれがあります。

寒気の影響で昼間の気温は上がらず、北西の風が冷たく感じられます。

西日本は晴れて穏やかな天気に

西日本はひっかく的穏やかな天気です。冬型の気圧配置となるものの、日本海側も大きな天気の崩れはなく、雪が一時的に降る程度です。

太平洋側では晴れる所が多くなります。日差しがしっかりと届いて、昼間の気温は10℃前後まで上がる見込みです。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください