1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

北海道 シラカバ花粉の季節に突入 約4人に1人が花粉症

ウェザーニュース / 2022年4月26日 11時0分

ウェザーニュース

本州の春の花粉といえばスギやヒノキが主体ですが、北海道ではスギがほとんど分布しておらず、これからの時期はシラカバ花粉による花粉症に注意が必要です。
すでに北海道ではシラカバ花粉の飛散が始まっているため、敏感な方は万全の対策でお過ごしください。

シラカバの雄花、飛散開始のサイン

シラカバは雄花が大きくなって下に垂れ下がり、表面が割れてくると花粉の飛散が始まります。現在、北海道からはシラカバの雄花が垂れ下がっている様子が各地から寄せられており、帯広市からは「表面が割れて葉っぱも開いているのでもう飛散してますね。雄花は上の方までびっしり、二陣三陣とスタンバイしてました。」とコメントが届いています。

また、ウェザーニュースの独自の花粉観測機「ポールンロボ」やダーラムなどでもシラカバ花粉を観測している状況です。

北海道 4人に1人が花粉症

北海道の花粉症事情

ウェザーニュースでは4月21日(木)〜22日(金)にかけて北海道のアプリユーザーの皆さんに「花粉症ですか?」の調査を行いました。その結果、378人からの回答が得られ、全体の23%と約4人に1人の方が花粉症と自覚していることが分かりました。

1週間先までの飛散予報

1週間先までの花粉飛散予報

30日(土)にかけて札幌や函館など晴れる日が多く、道南や道央で「やや多い」の予想です。花粉症の皆さんは対策をしてお過ごしください。

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください