1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

週間天気予報 来週も不安定な天気 ゲリラ雷雨の可能性も

ウェザーニュース / 2023年8月18日 15時0分

ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・晴れてもゲリラ雷雨の可能性
・8月下旬も厳しい残暑が続く
・南海上の低気圧の動向にも注目

来週中頃にかけては晴れるところは多いものの、南からの湿った空気の影響で不安定な天気の日が続きます。厳しい残暑もおさまる気配はありません。

晴れてもゲリラ雷雨の可能性

来週中頃にかけては晴れる日が多いものの、高気圧の縁をまわって南から暖かく湿った空気が日本列島に流れ込みやすいため、内陸や山沿いを中心に雨雲が発生しやすい状況です。

特に地上の気温が高くなる午後を中心に、夕立やゲリラ雷雨の発生する可能性が高い日が続きそうです。

8月下旬も厳しい残暑が続く

暖かく湿った空気の流れ込みが続くため、気温も高く蒸し暑い日が続きそうです。平年であれば最も気温が高いのは8月の前半ですが、下旬になっても最高気温が35℃以上の猛暑日となるところもあり、厳しい残暑となりそうです。

引き続きこまめな水分補給を心がけるなど、熱中症予防を続けてください。十分な睡眠や栄養補給も熱中症予防の基本です。体調管理に注意してください。

南海上の低気圧の動向にも注目

来週は日本の南で低気圧が発生する可能性が考えられます。もし発生した場合には、熱帯低気圧のように暖かく湿った空気をふんだんに含んだ低気圧となりそうです。

場合によっては週中頃に西日本方面に影響を及ぼす可能性もあるため、今後の情報に注意するようにしてください。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください