1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

週間天気 週末は太平洋側で晴れるも 日本海側で雷雨や強雪

ウェザーニュース / 2024年3月7日 15時0分

ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・週末は日本海側で雷雨や強雪のおそれ
・来週は再び低気圧で広く雨
・来週は少し寒さ緩む

この先は周期的に天気が変わる見込みです。来週は再び低気圧や前線が接近し、広く雨となる予想です。

週末は日本海側で雷雨や強雪のおそれ

週間予想天気図 9日(土)〜14日(木)

9日(土)になると日本海には上空に寒気を伴った低気圧が進んできて、東北付近を通過する見込みです。大気の状態が不安定になり、東北や北陸を中心に雷を伴った強い雪や雨、突風などに警戒してください。

低気圧通過後は冬型の気圧配置になり、10日(日)にかけて北日本や東日本には寒気が流れ込みます。日本海側では雪の降るところが多く、降り方が強まることがあるので注意が必要です。

西日本や東日本の太平洋側では週末は晴れるところが多くなりますが、東海や近畿では土曜日に雲が多くなるところがある予想です。

来週は再び低気圧で広く雨

週明けは前線が東進してくる影響で、西から天気は下り坂です。

12日(火)頃には前線上に発生した低気圧が東へ進むため、西日本や東日本の広い範囲で雨となる予想です。

週末のような強い寒気の流れ込みは予想されておらず、平野部では雪ではなく雨となる見込みです。

来週は少し寒さ緩む

一時的な冬型で強い寒気が日本付近を覆う影響で、週明けにかけては冬の寒さの日が続く予想です。12日(火)以降は寒気が北上して寒さは緩み、平年より気温の高い日が多くなる見込みです。

晴れた日は朝の放射冷却で冷え込むものの昼間は日差しで気温が上がり、一日の体感差が大きくなるので体調管理に注意が必要です。


また、スギ花粉がピークを迎えており、晴れた日は気温にかかわらず多く飛散するおそれがあります。花粉症の方は万全な対策をしてお過ごしください。

能登半島地震 被災地の天気

能登半島地震の被災地では、この先1週間は雨の降りやすい日が多い予想です。

地震の揺れで地盤が緩んでいるため、雨や雪が降ると平常時より少ない降水量で土砂災害が発生するおそれがありますので注意してください。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください