1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

週末のスキー場の天気・積雪 春スキーの季節 長野・新潟は全面滑走可の所も

ウェザーニュース / 2024年3月14日 10時5分

ウェザーニュース

3月に入り春スキーシーズンを迎えました。北日本や長野県の白馬、新潟県の湯沢・上越ではまだまだ十分な積雪があり、全面滑走可能なスキー場が多くあります。

今週末におすすめのスキー場をご紹介します。

■週末おすすめスキー場■

2024年3月16日(土)〜2024年3月17日(日)

・北海道 週末おすすめスキー場
・東北  週末おすすめスキー場
・長野県 週末おすすめスキー場
・新潟県 週末おすすめスキー場

北海道 今週末のおすすめスキー場

星野リゾート トマム スキー場の様子

・星野リゾート トマム スキー場
山岳リゾートならではの広大なゲレンデは、雪質にも恵まれ、最高の滑りを満喫できます。スノーモービルやスノーシューなどの雪遊び体験もできます。

・カムイスキーリンクス
上級者からファミリーまで幅広い層の方が楽しめる道北最大のスキー場です。

・富良野スキー場
広大なコースに富良野ならではのパウダースノーが楽しめるゲレンデとなっています。

週末の天気・積雪見解

16日(土)は、冬型の気圧配置が続き日本海側やオホーツク海側では雪が降る事もありそうですが、比較的穏やかでスキー・スノボを楽しめそうです。

17日(日)は低気圧の影響で強雪や吹雪のおそれがあり、視界不良や積雪の急増に注意が必要です。

東北 今週末のおすすめスキー場

天元台高原(山形)の様子

・天元台高原(山形)
ロングシーズンとサラサラの100%パウダースノーが魅力のゲレンデとなっています。

・安比高原(岩手)
全21コース、総滑走距離43,100mのビッグスケールのゲレンデに、サラサラのパウダースノーが降り積もるゲレンデです。

・黒伏高原スノーパーク ジャングル・ジャングル(山形)
ゲレンデは100%天然雪です。豊富なパークやクロスコースがあり、初心者から上級者まで楽しめます。

・グランデコスノーリゾート(福島)
国内トップクラスの雪質が自慢です。リフトは県内唯一のゴンドラとフード付高速クワッドリフトなので快適に楽しめます。

週末の天気・積雪見解

16日(土)は、冬型の気圧配置が続き太平洋側では日差しが届きますが、日本海側では雪が降ることがあるものの、雪の強まりもなく春シーズンのスキー・スノボを満喫できそうです。

17日(日)は低気圧の影響で強雪や吹雪のおそれがあり、視界不良の悪化やコースのコンディションの変化に注意が必要です。

長野県 今週末のおすすめスキー場

Hakuba47ウインタースポーツパークの様子

・Hakuba47ウインタースポーツパーク
森の中の非圧雪エリアや、日本最高級のクオリティーを誇るスノーパークなど、白馬五竜と共通券で楽しむことができる24もの多彩なコースが楽しめる大規模なゲレンデです。

・白馬八方尾根
白馬エリア最大級220haのビッグゲレンデです。「なきやまスノーランド」はスノーデビューに最適です。

・つがいけマウンテンリゾート
白馬山麓最大級のワイドな緩斜面は初心者やキッズに最適です。中〜上級者も大満足の天然雪100%の約5kmのロングコースもあります。

・野沢温泉スキー場
最長滑走距離10,000mの良質なパウダースノーが味わえるスキー場です。その規模、歴史、雪質、自然の美しさ等、どれをとっても国内有数の大規模なウィンターリゾートです。

週末の天気・積雪見解

16日(土)は日差しが届いて、スキースノボ日和となります。雪の照り返しに備えて、ゴーグルや日焼け止めなど紫外線対策を行なってください。

17日(日)は雲が広がりやすく、雪の可能性がありますが比較的穏やかな天気です。白馬など気温が高めの予想で、ゲレンデコンディションが変化する可能性があるので、ワックス選びにご注意ください。

新潟県 今週末のおすすめスキー場

かぐらスキー場の様子

・かぐらスキー場
標高が高く、雪質がよい上質のパウダースノーを満喫できます。かぐら・みつまた・田代の3つのエリアからなる大きなゲレンデで、ロングシーズン滑走が楽しめます。

・赤倉温泉スキー場
リフト14基・コース17本、急斜面からワイドな緩斜面まで揃った妙高山に広がる大規模なゲレンデです。パウダーゾーンやキッズゲレンデも充実しています。また、妙高エリア唯一のナイターを楽しめます。

・苗場スキー場
苗場~かぐらの両スキー場を結ぶ日本最長の「苗場ドラゴンドラ」や多種多様な施設、そのほかにも多彩なアクティビティがたくさん揃っています。

週末の天気・積雪見解

16日(土)は日差しが届いて、スキースノボ日和となります。ゴーグルや日焼け止めをするなど、しっかりと紫外線対策を行なってください。

17日(日)は雲が広がりやすく、雪の可能性がありますが比較的穏やかな天気です。気温が高めの予想で、妙高・上越などで最高気温が10℃を超える所もある見込みです。服装とワックス選びにご注意ください。

また、気温が高く雪崩発生の可能性があるのでご注意ください。

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)




この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください