1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

来週は低気圧や前線が日本付近を通過 動きが遅く雨の広がりはゆっくり

ウェザーニュース / 2024年4月11日 18時0分

ウェザーニュース

来週は全国の広い範囲で天気の崩れる予想となっています。日本付近を通過する低気圧や前線の動きが遅く、雨雲の広がり方はゆっくりです。

全国的に雨が降る予想

15日(月)は大陸から東シナ海に低気圧が進んできて、西日本では次第に天気が崩れてきます。

低気圧の動きは非常に遅く、16日(火)の時点でも九州付近で、17日(水)に本州の南岸を進む予想です。別の低気圧が日本海にも発生して、ひとつにまとまりながら18日(木)には北日本の東の海上に達します。

低気圧に向かって南から暖かな空気が流れ込むため低気圧の周辺では雨雲が発達しやすく、雨の強まる所がある見込みです。

ジェット気流が大きく蛇行

低気圧に伴う雨は、降るタイミングに大きな不確実性があります。その鍵を握るのが上空の風の流れです。

15日(月)の上空5500m付近の風の予想を見ると、強い風の流れであるジェット気流が大きく北に蛇行していることがわかります。日本列島の東と西に寒気が南下することで東西の流れが滞り、低気圧の動きが遅くなる見通しです。

このようなパターンの時は予測のずれが生じやすく、それによって雨の降る時間帯や強さが変わってきます。現時点では西日本が16日(火)、東日本と北日本は17日(水)に雨を予想していますが、変化する可能性があるため最新情報をご確認ください。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください