1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

セルティックはリーグのルールに助けられる? 来年1月のアジアカップで最大8名が不在になる可能性も

超ワールドサッカー / 2023年3月3日 17時53分

写真:Getty Images

意外なところでセルティックがピンチに陥る可能性があるようだ。

スコティッシュ・プレミアシップで今シーズンも首位を走るセルティック。アンジェ・ポステコグルー監督が率いるチームは、先月にはViaplayカップ(スコティッシュ・リーグカップ)で連覇を達成していた。

リーグも連覇に近づいているセルティックだが、2024年1月には意外な形でピンチを迎える可能性があるという。

それは、アジアカップが開催されるため。FW古橋亨梧、FW前田大然、MF旗手怜央、DF小林友希の4人の日本人が日本代表に招集を受ける可能性があり、現在は横浜F・マリノスからレンタル移籍中のMF岩田智輝も完全移籍となった暁には、そこに含まれる可能性も。アビスパ福岡へレンタル移籍中のMF井手口陽介もチームに復帰する可能性は残されており、最大で日本人6名が不在にことも考えられる。

さらに、MFアーロン・モーイはオーストラリア代表に、FWオ・ヒョンギュは韓国代表に招集される可能性が十分あり、8名の選手が不在になることが予測されている。

イギリス『デイリー・レコード』によれば、セルティックは来シーズンの試合日程の変更を要求する可能性があるとのこと。スコティッシュ・プロフェッショナル・フットボールリーグ(SPFL)では、代表活動により3人以上の選手がチームに不在となる場合は、日程変更を要求することが認められているという。

カタール・ワールドカップ(W杯)前にも同様の事態となった際には、ポステコグルー監督が試合延期の可能性を否定。「国際的な任務により選手を失った場合でも、やるべき試合をこなすといういつも通りのプランを立てる」と語っていた。

ただ、予想通りの選手が全て不在となれば別のチームになってしまう状況。果たして、どういう決断を下すのか注目だ。



この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください