1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

「シティとナポリの方が好き」 ローマと再戦のフェイエノールト、指揮官が敵将に対抗心

超ワールドサッカー / 2023年4月12日 16時0分

写真:Getty Images

フェイエノールトのアルネ・スロット監督がローマのジョゼ・モウリーニョ監督への対抗心を露わにした。『フットボール・イタリア』が伝えている。

フェイエノールトは昨シーズンのヨーロッパ・カンファレンスリーグ(UCL)で準優勝。決勝戦ではモウリーニョ監督率いるローマに0-1で惜敗し、2001-02シーズンのUEFAカップ(現ヨーロッパリーグ)以来となる欧州タイトルの獲得を逃した。

あれから1年弱、ローマにリベンジするチャンスが到来。フェイエノールトはヨーロッパリーグ(EL)準々決勝でローマとの対戦になり、13日にホームで1stレグを戦う。

この一戦に向けての会見に出席したスロット監督は昨シーズンと今シーズンのローマを比較した印象について問われ、大きくは変化していないと分析。モウリーニョ監督の代名詞とも言える「バスを停める」戦術に不快感を示した。

「ローマは今も同じ監督がいて、ジョゼ・モウリーニョが同じようなプレーを指向している。唯一の変更点はパウロ・ディバラ、ネマニャ・マティッチ、ジョルジニオ・ワイナルドゥムという優れた3選手を獲得したことだ」

「彼らのフットボールのスタイルは確かな結果をもたらしている。だが、私はマンチェスター・シティとナポリの試合を見る方が好きだ。これらについて話す私はとても正直だ」

モウリーニョ監督の戦術といえば、時としてポゼッションを完全放棄し、最終ラインに重きをおく極めて守備的なもの。シティを率いるジョゼップ・グアルディオラ監督が指向するようなアタッキングフットボールとは程遠い。

スロット監督はモウリーニョ監督の戦術に批判的な立場をとったわけだが、記者から問われてたまたま戦術面の話になっただけで、真意としては「今回は絶対に負けたくない」という対抗心なのだろう。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください