1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

「情熱的になり過ぎる」主将ブルーノ・フェルナンデスの課題を元ユナイテッド指揮官が指摘

超ワールドサッカー / 2024年3月7日 16時40分

かつてマンチェスター・ユナイテッドを指揮したオーレ・グンナー・スールシャール氏が、ポルトガル代表MFブルーノ・フェルナンデスのキャプテンとしての資質に疑問を呈した。イギリス『デイリー・メール』が伝えている。

ユナイテッドでは今シーズンからブルーノ・フェルナンデスがキャプテンに就任。前キャプテンであるイングランド代表DFハリー・マグワイアが、エリク・テン・ハグ監督の下で序列を落としていたこともあっての決定になった。

今シーズンはプレミアリーグで27試合を消化して6位と思うようなシーズンを送れていないユナイテッド。そんな中でもブルーノ・フェルナンデスは主将として公式戦36試合7ゴール9アシストを記録するなど奮闘している。

実力、稼働率ともキャプテンとして申し分ないブルーノ・フェルナンデスだが、一方で劣勢時には感情的になり過ぎるなど、たびたびその振る舞いは議論の的に。昨年10月の“マンチェスター・ダービー”で0-3の完敗を喫した際、OBのロイ・キーン氏からは「理想のキャプテンとは正反対」と酷評されていた。

主将としては賛否わかれるブルーノ・フェルナンデスについて、2021年11月まで指揮を執ったスールシャール氏もまた、キャプテンに相応しいか疑問を持っていたようだ。『Sky Bet』のポッドキャスト『Stick to Football』にて、同氏は自分の指揮官時代にブルーノ・フェルナンデスを主将としなかった理由を語っている。

「私がマンチェスター・ユナイテッドの監督だったとき、ブルーノ・フェルナンデスにキャプテンの資質があるのは理解していた。ただ、彼は個性と資質を持っている一方で、時々情熱的になり過ぎていた。少しコントロールを失うという点については、私も指摘していたし彼も理解していたよ」

「私はハリー・マグワイアをキャプテンとして愛していた。私がクラブにいたとき、彼は私にとってグループのリーダーだったからね」

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください