1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

【日本代表選手紹介】両サイドは不在者の穴を埋められるか? 北朝鮮との2連戦に挑む26選手の現状と期待

超ワールドサッカー / 2024年3月17日 19時45分

日本代表は14日に2026年の北中米ワールドカップ(W杯)アジア2次予選・北朝鮮代表との2連戦に向け、招集メンバー26名を発表した。ベスト8で涙のアジアカップからのリスタートになる今活動のスカッドは前回から7選手が変更。ここではサバイバルでもある26選手の「現状」と「期待」をテーマに攻撃的的MF陣を紹介していく。

MF堂安律(25)
所属先:フライブルク(ドイツ)

Getty Images
■今季公式戦(アジアカップ後) ※3/15 時点
成績:33試合4得点(9試合1得点)
先発出場/途中出場:27/6(8/1)
代表での主戦場:LMF
代表通算:47試合8得点

昨季躍進したフライブルクで今シーズンも右ウイングの主力を担う堂安律。親知らずの問題がありシーズン序盤はコンディションが上がらなかったが、徐々にコンディションを上げている。アジアカップ後にはリーグ戦で1ゴール1アシスト。ヨーロッパリーグも敗退となったが、10試合を戦い抜いた。もう少しゴールに絡みたいところだろう。

アジアカップでは1ゴール1アシストを記録も満足はできていない。より数字を残したかったはずだが、10番としての責務を果たせていないと悔しがっていた。W杯予選ではミャンマー戦で1ゴール1アシスト。大事な試合で結果を残してくる“持っている男”として、北朝鮮撃破に結果で貢献してもらいたいところだ。

MF久保建英(22)
所属先:レアル・ソシエダ(スペイン)
Getty Images
■今季公式戦(アジアカップ後) ※3/15 時点
成績:33試合7得点(8試合1得点)
先発出場/途中出場:29/4(8/0)
代表での主戦場:OMF、RMF
代表通算:34試合4得点

2年目を迎えたソシエダにおいて、攻撃のキーマンに。ダビド・シルバの電撃引退を払拭するかのような活躍をシーズン序盤は見せてゴールを量産した。しかし、アジアカップ以降は1ゴールこそ決めているが、マークも厳しくなり精細を欠くプレーが目立ち、ケガを抱えてのプレーには不安もよぎる。ただ、キーマンであることには変わりなく、再び輝き放つことが期待される。

アジアカップでは5試合に出場し4試合で先発起用。ゴールとアシストを1つずつ記録した。しかし、本人としては不完全燃焼であることは間違いない。悔しさもある中で、W杯予選のシリア代表戦では1ゴール1アシストを記録。北朝鮮戦は今まで以上にハードなマークを受けることが容易に想像できるが、しっかりといなして攻撃にアクセントをつけられるか。囮になる動きも重要になりそうだ。

MF南野拓実(29)
所属先:モナコ(フランス)
Getty Images
■今季公式戦(アジアカップ後) ※3/15 時点
成績:23試合6得点(7試合1得点)
先発出場/途中出場:19/4(6/1)
代表での主戦場:OMF
代表通算:57試合20得点

モナコ1年目の昨シーズンはキャリアワーストとも言える成績だったが、その不安を払拭するかのような獅子奮迅の活躍を開幕から見せ日本代表にも復帰した。アジアカップ後は、敗退翌日に早速試合に出場するという脅威的なタフネスさを見せると、7試合で1ゴール1アシストを記録。コンディションの良さ、そしてチームメイトとアディ・ヒュッター監督からの信頼の強さが窺える。

2023年10月にカタールW杯後、初めて招集を受けると、ここまで全試合に出場。アジアカップでは初戦のベトナム代表戦で2ゴール1アシストと出色の出来を見せたが、先発出場は2試合に終わった。[4-2-3-1]のトップ下でのプレーがメインとなっているが、攻撃的なポジションで流動性を見せてゴールに絡んでいく動きに期待。カタールW杯予選では7試合連続ゴールも記録しており、今予選でも期待は高まる。

MF相馬勇紀(27)
所属先:カーザ・ピア(ポルトガル)
Getty Images
■今季公式戦(アジアカップ後) ※3/15 時点
成績:28試合2得点(5試合1得点)
先発出場/途中出場:23/5(2/3)
代表での主戦場:LMF
代表通算:12試合4得点

ポルトガルで2年目を過ごす相馬。今シーズンは[3-4-3]の右ウイングでのプレーがメインとなっており、左ウイングでもプレーする。アジアカップには参加しなかった中、今年に入り序列が低下。先発起用される機会が減っていき、直近の試合は出場時間もかなり短くなっている。それでも8日に行われたエストレラ戦では今季2点目を記録。良い状態で合流することになりそうだ。

アジアカップは不参加となり、昨年11月以来の代表活動に。W杯予選の初戦のミャンマー代表戦ではフル出場も果たしていた。今回は負傷で三笘薫(ブライトン&ホーヴ・アルビオン)が不在。同じ左サイドで個の突破が期待される相馬だが、森保一監督もユーティリティ性とクオリティに期待を寄せての招集と説明。苦しい局面を打開する力はあるだけに、サイドで違いを見せられるかに期待したい。

MF中村敬斗(23)
所属先:スタッド・ランス(フランス)
Getty Images
■今季公式戦(アジアカップ後) ※3/15 時点
成績:17試合2得点(4試合0得点)
先発出場/途中出場:11/6(2/2)
代表での主戦場:LMF
代表通算:8試合6得点

今シーズン開幕後にスタッド・ランスへと移籍しリーグ・アンに挑戦することとなった中村。MF伊東純也と両ウイングを形成し攻撃を牽引。ここまでリーグ戦2ゴールを記録している。アジアカップにも参加したが、復帰後は4試合に出場。10日のパリ・サンジェルマンとの大一番では起用されないなど、少し低調気味と言える。それでも、出ればチャンスメイクに加わるなど、一定のパフォーマンスは見せている。

日本代表に招集され始めてから1年が経過。ケガをしていた11月のW杯予選以外では常に招集を受け、5試合連続ゴールも記録した。アジアカップでは3試合の出場に終わったが1ゴールを記録した。今回もアジアカップ同様に三笘は不在。その代役として、ゴール、アシスト、チャンスメイクに期待が寄せられる。また初のW杯予選参加となるが、無念の不参加となっているチームメイトの伊東の思いもプレーにぶつけてもらいたい。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください