1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

「日本をもっと強くしたい」ケガを克服し復帰したGK大迫敬介、正守護神奪取へ意欲「まだまだ成長できる」

超ワールドサッカー / 2024年3月19日 13時25分

日本代表に復帰したGK大迫敬介(サンフレッチェ広島)が、改めて日本代表として戦うことへの思いを語った。

18日、2026年の北中米ワールドカップ(W杯)アジア2次予選の北朝鮮代表戦に向けた連戦に向けトレーニングキャンプがスタート。初日は、12名が参加。5名はジムでのトレーニングメニューをこなしていた。

大迫は前川黛也(ヴィッセル神戸)と共に初日から合流。ランニングをした後に、GKトレーニングを行った。

広島の正守護神としてプレーしていた大迫だが、負傷の影響でアジアカップは不参加。11月以来の招集となった中、「嬉しく思いますし、ケガを乗り越えて帰ってこれたので、評価してもらえたのは嬉しいです」と、再び招集を受けたことを喜んだ。

大迫は昨シーズン終盤に違和感があった右手首の検査を受けたところ、骨折が判明。シーズン終了後に発覚し、悩んだ結果、手術を選択。アジアカップを棒に振ることにはなったが、新シーズン開幕に間に合わせた。

「色々な医師に相談して、保存療法で治すこともあったんですが、治る確率と悪化する確率とリスクがどちらにもあったんですが、完治させるには手術した方が良いという風に言われたので、それがオフシーズンだったというタイミングと開幕には間に合うと言われたので、手術を決断しました」

手術を決断し、現在は100%の状態になった大迫。中途半端なコンディションでアジアカップに出るべきではないと判断したが、その決断は誤りではなく、広島は開幕4試合負けなし、失点も最少の「1」と存在感を発揮している。

ケガの影響については「思い切りプレーできているので、痛みがなくプレーできる幸せを感じています」と笑顔で語る大迫。「まだまだ課題も多くありますし、昨年の故障を抱えてやっている時期から比べると思い切りプレーできています。まだまだ成長できると思います」と、さらにパフォーマンスを上げられると語った。

自身は不参加だったアジアカップ。全試合でゴールを守ったGK鈴木彩艶(シント=トロイデン)には失点の責任を問う声が多く上がり、批判が殺到する事態となった。

大迫は「僕もテレビを通してでしか見ていないですけど、あのピッチに立たないと分からない部分はありますし、外から言うことは簡単ですけど、GKとしてどうするかなと考えて見ていました」とコメント。その中で「アジアを勝ち抜いていくことはそう簡単ではないなと思いました」と語り、「フィジカルが優れているチームもありましたし、ロングボールを使ってフィジカルを生かして戦う相手に対しての課題というのは見えたと思います」と、課題を感じる部分もあったという。

自身が考える対策としては「相手の対策もそうですが、自分たちの武器やスタイルを磨く必要があると思います」とコメント。「大会を通して失点が続いてしまったのはチームとしての課題だと思うので、そこを改善できればもっと上に行けるキッカケになると思います」と、どう失点を減らすかが肝心だとした。

特に脆さを見せてしまったセットプレーについては「もちろん日本のチームにも空中戦に強い選手はいますけど、こぼれ球だったり、細かいところの勝負だと思います」と語り、「GKを含めて課題が1つ見えたと思いますし、上に行くキッカケができたと思います」と、ここも改善ポイントだと振り返った。

ベスト8で敗退したことを受け、不安視する声も多い中、再び代表に呼ばれた大迫。「アジアカップを外から見ることで、もう1度日本代表に入って、ピッチでプレーしたいという思いが強くなりました」と意欲に満ち溢れているとし、「アジアカップで日本があそこで負けてしまったというのを見て、日本をもっと強くしたいという事をより感じたので、色々な思いを背負ってプレーしています。今回自分のプレーを評価してもらえたことは嬉しいですけど、さらに競争に勝ってピッチに立ちたいです」と、再び正守護神になる競争を歓迎した。

連戦となる北朝鮮については「間違いなく強いですし、プレーの荒さ、球際の激しさがついてくると思うので、賢くプレーする必要があると思います」と警戒。アウェイでの試合については「環境含めていかに短い時間でフィットするのかが大事。こういう時こそ、日本が一丸となってやることが重要だと思います」と、チームとして1つになることが大事だとした。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください