1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

「一戦必勝の覚悟を持って」連戦は気にせずホームに集中、北朝鮮代表戦へ森保一監督が意気込む「今持っている力を100%出せるように」

超ワールドサッカー / 2024年3月20日 17時15分

20日、2026年北中米ワールドカップ(W杯)アジア2次予選兼2027アジアカップ予選の北朝鮮代表戦に向け、日本代表の森保一監督が前日記者会見に臨み意気込みを語った。

アジアカップ2023では優勝候補筆頭に挙げられながらもベスト8で敗退した日本。一方でW杯予選は2連勝スタートを切っており、ここで連勝を収めれば突破が決まることとなる。

直近での対戦は、2017年12月に行われたEAFF E-1サッカー選手権。森保監督になってからは初の対戦となる。

一方で、U-22日本代表はアジア競技大会で対戦。なでしこジャパンはパリ・オリンピックの出場権を懸けて対戦した他、U-20女子代表はAFC U-20女子アジアカップで2度対戦と、このところ両国の対戦は頻繁に起こっている。

森保監督は記者会見の冒頭で北朝鮮戦に向けて意気込みを語り、勝利を誓った。

「明日の北朝鮮戦、2026年の北中米W杯に向けて、2次予選の戦いになりますが、目の前の一戦一戦を全力で戦っていくということ、最善の準備をして明日我々が持っているベストな力を試合にぶつけたいと思います」

「我々のホームである日本・国立競技場で戦いますので、全力を尽くし、そして応援してくださるサポーターの皆さんをはじめ、日本全国の皆さんに勝利を喜んでいただけるように、選手の頑張りで活力を届けられるように、感じていただけるように戦い抜きたいと思います」

ホームでの勝利へ意気込みを語った森保監督。北朝鮮戦のポイントについ気も言及し、闘志を出してくる相手に対してしっかりと対策し、選手のコンディションを上げて臨む準備をしたいとした。

「ポイントとしては、まずは局面局面での戦いで勝っていくことが大切かなと思います。北朝鮮に関しては、アジア2次予選のこれまでの2試合という情報の中での戦いとなりますが、彼らは個々のクオリティも高く、チームとしてもやることを徹底できます」

「そして闘志を全面に出してくるチームだと思いますので、局面での戦いに勝っていくということ。メンタル的にも球際の戦いも覚悟して戦いに挑んで、優位に進められるようにしなければいけないと思います」

「それだけではないと思いますし、我々がチームとしてどういう戦いをしていくかということを、残されたトレーニングの時間は今日の1日ですけど、ピッチ上で確認することと明日の試合までのコミュニケーションを取りながら個々の力を最大限出せるようにしなければいけないと思います」

「コンディション的には、我々はヨーロッパから招集させてもらっている選手が多いので、長距離移動、時差等々、普段持っている100%の力かどうかというとそうではないと思います。ただ、それを言い訳にするということではなく、その分チームとして規律を持ってカバーしあえる、今持っている力を100%出せるようにチームとして戦うことが大事だと思います」

そんな中で、ホームとアウェイで同じチームと連戦。互いの戦い方が1戦目で見えてくる部分もある。

2戦目についても考えるかという質問には「まず基本的には目の前の試合に全力を尽くす、一戦必勝の覚悟を持って戦うことが大切かなと思います」と、ホームゲームで勝つことを意識するとコメント。「そこで選手のコンディション等々も含めて次の試合も考えたり、明日の試合を踏まえて相手も戦い方を変えてきたりことも色々想像して想定していますが、まずは明日の試合に全力を尽くした上で次に向かっていければと思います」と、試合をやってみて考えることはあるとした。

一方で、「我々も見られるかもしれませんが、我々も見ることができるので、自分たちの力を100%発揮できるように、第2戦はホームとアウェイの違いはあると思いますので、そういう想像はしっかりして覚悟を持った上で準備して、選手たちが思い切ってプレーできるようにしたいと思います」と語り、1戦目で見えたものをしっかりと2戦目に活かしていきたいとも語った。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください