1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

U-23日本代表 国際親善試合メンバー発表 大岩剛監督会見要旨

ゲキサカ / 2024年4月1日 7時9分

大岩剛監督

 日本サッカー協会(JFA)は15日に都内で記者会見を行い、国内で行われる国際親善試合2試合に臨むU-23日本代表メンバー26人を発表した。会見では大岩剛監督と山本昌邦ナショナルチームダイレクターが質疑に答えた。

 U-23日本代表は今月22日にサンガスタジアム by KYOCERAでU-23マリ代表、25日にミクニワールドスタジアム北九州でU-23ウクライナ代表と対戦する。4月にはカタールでパリオリンピックアジア最終予選を兼ねたU23アジアカップが行われ、今回の親善試合が大会前の最後の活動となる。

●山本昌邦ナショナルチームダイレクター
「パリオリンピックに出場するマリとウクライナという2チームとトレーニングマッチが組めるというところで、対応してくれた両チームの関係者の皆さん、そしてマッチメイクにJFA内のスタッフも奔走してくれて、いいカードが組めたと思っている。このことに関してはうれしく思う。われわれはまだ出場権を得ていない中で、出場が決まっている2チームと、レベルの高い強化試合ができるということは本当にうれしいこと。4月の最終予選に向けて、最後の本当に重要な準備の2試合となる。96年のアトランタオリンピック以来、今回の予選は本当に難しい過酷な予選になるかと想像している。この3月から、ぜひみなさんのエモーションの高まりというか、簡単じゃないアジアの予選をここから盛り上げて、4月から5月3日のファイナルに臨めるようにまず予選をしっかり戦う準備をしてまいりたい。京都、北九州の運営の皆さん、関係者のみなさんにサポートいただくことに感謝を申し上げたい。ご支援引き続きよろしくお願いしたい。メンバーではインターナショナルマッチウィークの活動において、特にFC東京さんはこの世代から4人の招集にご協力いただき、サムライブルーでは長友(佑都)選手を招集いただき、本当に多大なる負担になっているかもしれない。ご協力いただいたことに対して、感謝を申し上げたい。非常に厳しい制限のある招集の課題がある。そんななか、われわれ大岩監督を始め、スタッフが本当に厳しい招集条件のなかで落ち着いて、冷静に仕事をしてくれている。頼もしく見ているし、コーチングスタッフ、メディカルスタッフ、サポーティングスタッフを含め、感謝しているところである。正直4月の予選は危機感しかない。本当に厳しい条件の中で、この予選を勝ち抜いていけるのか。スタッフ、監督には本当に大きな負担になっている。できる限りのサポートをして、まずはパリ行きの切符を掴めるような、ここからの盛り上げにつなげていきたい」

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください