1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

なでしこはパリ五輪で厳しいグループに! W杯女王のスペイン、ブラジル、アフリカの2カ国と同居…池田太監督「ポジティブな緊張を改めて感じています」

超ワールドサッカー / 2024年3月21日 10時15分

国際サッカー連盟(FIFA)は20日、パリ・オリンピック女子サッカー競技のグループリーグ分け抽選会を行った。

なでしこジャパンがすでに出場権を獲得しているパリ・オリンピック。その日本はグループCに入り、スペイン女子代表、ブラジル女子代表、そしてアフリカ予選1位(ナイジェリアor南アフリカ)と同居することとなった。

スペインは2023年夏に行われたオーストラリア&ニュージーランド女子ワールドカップ(W杯)で初優勝を達成した強豪。グループステージで対戦した際には4-0で日本が勝利していたが、その後勝ち上がり優勝を果たしていた。

また、同W杯ではグループステージ敗退となったブラジルとも同居。2023年11月から12月にかけてブラジル遠征した際には2試合を戦い、3-4、2-0と1勝1敗の成績。4月にアメリカで行われる「2024 SheBelieves Cup」にも日本と共に出場し、対戦の可能性もある。

決定していないアフリカの1カ国に関しても、ナイジェリア、南アフリカともに2023年の女子W杯に出場。共にラウンド16まで勝ち上がるも敗れていた。

なお、初戦は7月25日(木)にスペインと、第2戦が同28日(日)にブラジルと最終戦が同31日(水)でアフリカ勢と対戦する。なお、グループ上位2カ国と、3位の上位2カ国が準々決勝へと勝ち上がることとなる。

なでしこジャパンを率いる池田太監督は、今回の組み合わせ抽選結果を受けてコメントしている。

「対戦国が決まり、戦いをイメージしてポジティブな緊張を改めて感じています。12チームという限られた出場国で開催されるオリンピックでは、どのチームとの対戦も常にタフな試合になります」

「初戦のスペインはワールドカップチャンピオンであり対戦が楽しみです。ブラジルは昨年の国際親善試合で高い個の技術と勝利への執念に苦しめられました。アフリカ勢も昨年のワールドカップでは3チームがラウンド16に進出するなど、勢いのあるチームが多いです」

「ここからまたひとつ、準備が進んでいきます。大会までの残り約4カ月、常にオリンピックを意識してチームとしての積み上げを続けていきます」

◆パリ・オリンピック 女子サッカー組み合わせ
【グループA】
フランス
コロンビア
カナダ
ニュージーランド

【グループB】
アメリカ
アフリカ予選2位(ザンビア/モロッコ)
ドイツ
オーストラリア

【グループC】
スペイン
日本
アフリカ予選1位(ナイジェリア/南アフリカ)
ブラジル

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください