1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

本大会は18人の狭き門、世代を代表してきた磐田DF鈴木海音が持つパリ五輪への想い「チャンスを掴むかどうかは自分次第」

超ワールドサッカー / 2024年3月24日 23時20分

U-23日本代表のDF鈴木海音(ジュビロ磐田)が、U-23ウクライナ代表戦に向けて意気込みを語った。

25日、北九州スタジアムでU-23日本代表はウクライナと対戦する。パリ・オリンピック出場を決めているウクライナとの一戦。4月に最終予選を控えるU-23日本代表にとっては、最後の試合となる。

22日のU-23マリ代表戦では出番がなかった鈴木。センターバックの序列は非常に熾烈な争いがあり、オリンピック本大会のメンバーは18名が予定されている。

3名まではオーバーエイジが採用され、GKも2人は必要。つまり、フィールドプレーヤーは13人しかいない計算だ。

前日練習後、メディア取材に応じた鈴木は、パリ・オリンピックへの思いを語った。

「U-17ワールドカップ(W杯)が終わった後に、このチームの国内合宿があって、U-17W杯のメンバーと、その1個上の世代と紅白戦みたいなものをした国内キャンプがあって、その時ぐらいからパリ・オリンピックをすごく意識し始めました」

「でも、その時はまだプロでも全然出れていなかったし、全然、明確に目標にはできていなかったんですけど、頭の片隅にはもちろんあって。でも段々年齢を重ねていくうちに、そういった目標を常に意識するようになりました」

磐田のアカデミーで育った鈴木は世代別の代表を経験。U-16ではAFC U-16選手権で優勝。U-17ではU-17W杯でベスト16の結果を残し、その後も世代別代表に呼ばれ続けてきた。

しかし、所属クラブでは苦しい戦いに。昨シーズンはJ2を戦っていた磐田でリーグ戦22試合に出場も、今シーズンは公式戦の出場はない状況と苦しんでいる。

「やっぱり自チームで結果を残さないと、というのは常に思っていたので、今年、去年も含めてですけど、1年間ジュビロで試合に出続けることが今できていない状況なので、もっと出なきゃいけないというのは常に思っています」

所属クラブでの活躍はメンバー入りに直結する。ただ、センターバック陣は、レギュラーを張る選手がいないのも事実。鈴木は「常にチャンスだと思っていますし、チャンスを掴むかどうかは自分次第だと思います」と語り、「常にここ向けてやってきた準備の自信はあるので、後悔しないように出すだけだなと思います」と、やるだけやるという気持ちで臨むという。

「チェックはしてくれていると思う」と言うように、横内昭展監督も当然見ているはず。「自分もそこはあまり意識しないで、アピールというよりも自分がやるべきことを90分やりたいと思います」と、自分の仕事を全うすることで、アピールに繋げられるか注目だ。




この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください