1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

【プレミア注目プレビュー】苦境続く青と赤の名門対決…ブルーズは対ユナイテッド13戦ぶりの白星狙う

超ワールドサッカー / 2024年4月4日 19時0分

プレミアリーグ第31節、チェルシーvsマンチェスター・ユナイテッドが、日本時間4日28:15にスタンフォード・ブリッジでキックオフされる。シーズン終盤に入っても苦境が続く青と赤の名門対決だ。

11位のチェルシー(勝ち点40)は前節、ホームで降格圏に沈む19位のバーンリーと対戦。前半に退場者を出した相手にパーマーの2ゴールによって2度のリードを得たが、一人少ない相手に2度追いつかれる失態を演じてホームサポーターのブーイングを浴びる中、2-2のドローで試合を終えた。FAカップで優勝の可能性はあるものの、リーグ戦でのヨーロッパ出場権獲得は絶望的な状況だ。

一方、6位のユナイテッド(勝ち点48)は前節、ブレントフォードと敵地で対戦。試合を通じて相手の徹底された堅守速攻スタイルに大苦戦すると、被シュート27本と防戦一方の展開を強いられ、守護神オナナの好守とポスト・クロスバーに救われて辛くも失点を回避。後半アディショナルタイムにマウントの加入後初ゴールで先制に成功したが、直後に失点を喫して痛恨の1-1のドローに終わった。低調なパフォーマンスに加えて公式戦連勝もストップし、厳しい状況でチェルシー、リバプールとのタフな対ビッグ6連戦に臨むことになった。

なお、昨年12月にオールド・トラッフォードで行われた前回対戦はマクトミネイの2ゴールによってユナイテッドが2-1の勝利を収めている。さらに、近年のプレミアリーグの対戦成績では今回のアウェイチームが5勝7分けの12戦無敗と相性の良さを示している。そのため、ホームチームはモラタ(現アトレティコ)のゴールで勝利した2017年11月以来、13戦ぶりの白星を目指すことになる。

◆チェルシー◆
【4-2-3-1】
▽予想スタメン

(C)CWS Brains,LTD.

GK:ペトロビッチ
DF:グスト、ディザジ、バディアシル、ククレジャ
MF:カイセド、エンソ・フェルナンデス
MF:パーマー、ギャラガー、スターリング
FW:ジャクソン

負傷者:GKロベルト・サンチェス、DFリース・ジェームズ、チルウェル、フォファナ、コルウィル、MFラヴィア、ウゴチュク、チュクエメカ、FWエンクンク
出場停止者:なし

出場停止者はいない。負傷者に関しては長期離脱組に加え、チルウェル、コルウィル辺りが引き続き欠場となる模様だ。

スタメンはグストやバディアシルのコンディション次第でチャロバーやギルクリストらが代役を担う可能性がある。2列目ではスターリングに代わってマドゥエケ、ムドリクにチャンスがありそうだ。

◆マンチェスター・ユナイテッド◆
【4-2-3-1】
▽予想スタメン
(C)CWS Brains,LTD.

GK:オナナ
DF:ダロト、マグワイア、ヴァラン、ワン=ビサカ
MF:カゼミロ、メイヌー
MF:ガルナチョ、ブルーノ・フェルナンデス、ラッシュフォード
FW:ホイルンド

負傷者:DFショー、リンデロフ、マルティネス、マラシア、FWマルシャル
出場停止者:なし

出場停止者はいない。負傷者に関してはリンデロフ、マルティネスが数週間の離脱を強いられ、ディフェンスラインは引き続き厳しいやり繰りを強いられる。ただ、ヴァランとエバンスがトレーニングに復帰できたことは朗報だ。

中2日でリバプール戦を控えており、ターンオーバーの可能性も想定されるが、現状のベストメンバーの起用を予想。中盤ではアントニーやマクトミネイ、マウント辺りにスタメンのチャンスもありそうだ。

★注目選手
◆チェルシー:MFコール・パーマー
Getty Images

13試合ぶりのユナイテッド戦勝利託されたブルーズの新たな象徴。昨夏マンチェスター・シティから総額4250万ポンドで加入した21歳は、ここまでのプレミアリーグ25試合の出場で13ゴール8アシストを記録。

チーム総得点49ゴールのほぼ半分に関与する圧巻の活躍を見せており、リバプールの遠藤航らと並んで今季プレミアリーグのベスト補強の一角に名を連ねる。とりわけ、苦境が続く現状においてはグストらと共にブルーズサポーターの数少ない希望となっている。

個人としては前回対戦でも1ゴールを挙げており、苦手意識はないものの、チームとして苦戦するユナイテッドとの一戦では試合運びの拙さの改善、脆弱な守備陣の奮起が勝利のカギを握るが、攻撃面においては早くも今回対峙する前司令塔の存在をかき消すインパクトを残す新たな象徴の活躍が必須だ。

◆マンチェスター・ユナイテッド:MFメイソン・マウント
Getty Images

ブリッジ初帰還の元司令塔。名門対決のキーマンはブルーノ・フェルナンデス、メイヌー、ホイルンド、ガルナチョといった主力の名前が挙がるが、注目選手は間違いなくブリッジ初帰還の25歳となるはずだ。

6歳からアカデミーに加入し、フィテッセやダービー・カウンティでの武者修行を終えた後は数年に渡ってチェルシーの生え抜きの主力として活躍したマウント。しかし、新オーナーの下で大きな刷新を図った新生ブルーズに居場所はなく、長らく停滞した契約延長交渉の破談に伴い、昨夏総額6000万ポンドでマンチェスターに新天地を求めた。

クリスティアーノ・ロナウドが背負った7番を継承し、大きな期待を集めて臨んだ今季だったが、ここまでは3度の負傷離脱によってリーグ戦9試合(先発4)の出場にとどまり、チーム以上に苦しい日々を過ごす。

それでも、直近のブレントフォード戦では待望の加入後初ゴールを記録。直後の失点で勝利の立役者となれなかったものの、約4カ月ぶりのリーグ戦で早速結果を残した。今回のビッグマッチでは前節同様にジョーカー役としての起用が見込まれるが、古巣初対戦での活躍に期待したいところだ。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください