1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

【J1注目プレビュー|第7節:広島vs湘南】首位撃破の広島は勢いで首位奪取へ、湘南は強度対決で無敗を止める

超ワールドサッカー / 2024年4月7日 11時40分

【明治安田J1リーグ第7節】
2024年4月7日(日)
14:00キックオフ
サンフレッチェ広島(2位/12pt) vs 湘南ベルマーレ(18位/5pt)
[エディオンピースウイング広島]

◆連勝でいざ首位へ【サンフレッチェ広島】

今年の広島の強さを垣間見たのは前節の首位・FC町田ゼルビア戦。早い時間帯にこれまで先制していた町田を封じると、2点をリード。最後にオウンゴールで失点をしたが、1-2で勝利し首位撃破を果たした。

これで3勝3分けの無敗で2位。首位に立つ日もそう遠くないと感じさせた一戦だったが、守備の要である荒木隼人が離脱するという不安材料もある。

ただ、その町田戦では中野就斗がCBとしてプレー。アルビレックス新潟から加入した新井直人も右サイドで躍動するなど、チームとしての完成度に新たな発見も見えている。

今節の注目はチームの攻撃を牽引する大橋祐紀。ここまで4ゴールを記録し、持ち味のファイトスタイルを見せている中、古巣との特別な一戦。自分の力を見せることで恩返しができるか注目だ。

★予想スタメン[3-4-2-1]
GK:大迫敬介
DF:塩谷司、中野就斗、佐々木翔
MF:新井直人、松本泰志、川村拓夢、東俊希
MF:満田誠、加藤陸次樹
FW:大橋祐紀
監督:ミヒャエル・スキッべ

◆ポイントは90分戦える体力【湘南ベルマーレ】

4バックと3バックを併用している今季の湘南。このところ[3-3-2-2]というこれまでの形をとっており、良いハイプレスをかける戦いを見せている。

しかし、豊富な選手層があるわけではないため連戦では厳しさも見せることに。前節は16年ぶりのJ1を戦う東京ヴェルディ相手にリードしながらも、終盤に押し込まれて屈することとなった。

90分間戦い続けられる体力面と選手のコンディションは非常に重要なポイントとなる。これで4試合勝利なし、連敗と、いつもの嫌なムードが漂う中で、強者である広島との対戦。ただ、強度勝負で負けるわけにはいかない。

よく知る大橋をどう抑えるのか。主導権が握れる可能性が高い前半のうちに試合を決められることが、勝利への近道かもしれない。

★予想スタメン[3-3-2-2]
GK:ソン・ボムグン
DF:大岩一貴、キム・ミンテ、大野和成
MF:鈴木雄斗、田中聡、畑大雅
MF:池田昌生、平岡大陽
FW:ルキアン、鈴木章斗
監督:山口智

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください